※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳と睡眠について相談です。授乳回数や睡眠時間について不安があります。赤ちゃんの行動についてご相談ですか?

生後1ヶ月になったばかりの息子の授乳についてです。
完母を目指しているので今は一日10~13回ほど授乳していますが、とにかく起きてる時間が長くて寝ても30分~1時間ちょっとくらいのことが多いです。
欲しがるだけ今はおっぱいをくわえさせてるのですが、1ヶ月の子の睡眠時間、授乳回数ってこんなもんですか?
毎度1時間ちょいで起きちゃうので寝た気がしません、、、

コメント

ままり

夜間も1時間起きですか?
生後41日でやっと数日前から3時間前後授乳時間があくようになってきました!
昼間は寝ても1時間、だいたい30分前後で起きるし、泣く度に授乳してるので1日のトータル授乳回数はうちも12回前後です😰

  • ママリ

    ママリ


    夜間も1時間くらいです…
    とにかく起きてる時間が長くて、授乳しながら寝るけど置くと起きてそこからまたしばらく寝ないので授乳して寝かしつけてのエンドレスです😭
    うちも3時間あくようになるんでしょうか…先が見えません😭
    母乳足りてないんですかね…

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    夜間も1時間ですと、母乳足りてない可能性ありそうですね🥲1ヶ月検診は終わりましたか?

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね。。
    1ヶ月検診は4日後にあります!
    2週間検診の時はいつもよりくわえる時間短かったんですが、母乳量70gでした、、
    新生児期は搾乳すると160くらいとれてたんですが母乳量落ちてしまったんですかね😭
    欲しがるだけくわえさせてるのですが、最近前ほど胸がはらなくなってふかふかな時が多くなった気がします、、
    差し乳になってきたのかな?と思ってたんですがあまりにも短時間しか寝ないので心配で。。

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    2週間検診の時赤ちゃんの体重計りましたか?
    退院時からどのくらい増えて、1日何グラム増えてるか計算してくれると思うんですけど🥺
    試しにミルクあげてみて、どのくらい飲むか、それで授乳間隔があくか、試してみてもいいかもしれません✨️

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    計りました!
    1日だいたい46g増えてるから母乳も足りてるね!と言われました💦
    元々ミルクはあまりあげてなかったのでその時はほほ母乳のみで足りてたと思うんですが😭
    最近はたまにミルクあげるんですがそれでもちょろちょろ起きちゃうので、もしあげるとしたらもうすこし量増やしてあげてみたいと思います💦

    • 1月26日