※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べない様子が続き、苦しそうにしています。どうすればいいでしょうか。

離乳食が進みません!!先輩ママさんアドバイスを下さい!!

生後6ヶ月から離乳食を始めました、初日のお粥の食い付きがよく、これはすごく食べる子なのか!?と期待していましたが、1週間量を増やしていく中でどんどん食べなくなり、2週目の野菜が始まり全く食べなくなりました…

今は3週目です。タンパク質も増やしているのですが、何を口に入れてもオエっとして、トータルで二口程何とか食べて泣き始めておしまいです。

手作りもBFも同じ感じです。
BFのコンソメ等も試して見ましたがダメでした。
YouTubeなどを見せながらも試しましたがそれもダメでした。
座るのが嫌いという訳ではないと思います。
どちらかとえばうつ伏せやお座りは大好きで気づいたら座って遊んでるくらいです。

①口を開けない。
②最終的にたまたま口を開けた時に無理やり入れてしまっている。
③何を食べてもオエっとして苦しそう。(酷いとそのまま本当に胃の中のミルクとかも嘔吐)
④離乳食の時間にすぐに飽きてしまう。
⑤他の野菜や味変しても好きそうな物がない。

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ちゃみ

さつまいもやかぼちゃ、バナナもダメですか?
うちも白粥は食べません🥲甘い系は食べます。さつまいもとかかぼちゃとか、大人がそのまま食べても美味しく感じるものは割と食べます!なので基本芋粥になりました💦あと、ミルク好きならミルク粥もありです☝️

あじさい🔰

うちは冷めると口から出してしまうので、冷めたら何度も温めていました😅
お粥も野菜も好きそうじゃありません😞
スプーンを近づけると口を閉じてそっぽ向くようになったので、助産師さんに相談して1週間お休みしてます‪‪💦‬
再開する時は旦那さんがいる時がいいと言われました。
別の人がやったりすると食べたりする時もあるみたいです🤔

はじめてのママリ🔰

乗り気じゃない時は何しても無理なんで食べられるだけあげて、進まなくなったらスパッとやめたらいいと思います!ミルクや母乳をしっかり飲めれば大丈夫です。
とりあえず食べるのが美味しい!楽しい!と思ってくれないと前進しないんで赤ちゃんの方から興味を持つのを待つしかないかと😭
どんどん進めたい気持ちもあるとは思いますがマイペースで大丈夫だと思います!

メル

うちは、上の子が目の前で何か一緒に食べると食べます🤣
でも、食べると言ってもそんなに量は食べません。
今はミルクや母乳で栄養まかなえるのであまり気にしてません(●'w'●)アレルギーチェックだけ進められたらオッケーかなと思ってます!!

さー

我が子も全然食べなくて、ほとんど作っては捨て、を繰り返していました💦
なのでお気持ちも、苦労もとてもよく分かります❗️そして本当に頑張っておられると思います❣️

ただ、結論時期が来れば食べる。です😂
まだまだ6ヶ月なので、食べない時は一旦お休みで良いと思います😊色々やり方はあるかもしれないですが、YouTubeを見せながらまで食べさせる必要はないと思います😭←きっと藁にもすがる思いで試されたのですよね🥲♡

言い方は悪いですが、親が何しても食べない時は食べないので、そんな時はもう諦めて、またゆる〜く始めれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
栄養云々よりも、固形物を口に入れて食べる練習だったり、食べるって楽しいコトなんだよ〜♬という事を経験する時期ですし😄🕊

ゆちゃん

6ヶ月からの赤ちゃんせんべい
持たせてみたりして反応みたり
お粥のなめらかさが好きなので
あればじゃがいもとか
さつまいもとかおかゆと同じ
くらいのなめらかさで
試してもだめですかね?😣

こ

③が気になります🧐
うちの次女がリバースしてました😓
でも、
かぼちゃ、さつまいも、バナナ、ヨーグルト、と、
特定のものだけリバースでした💦

ゴックンできるものはないということでしょうか??

みみ

娘と全く同じ状況です🥲
今日も嘔吐しました💦
1週間お休みして再開しても
やっぱり嫌いみたいで🫠🫠
お気持ちすごく分かります🤝🏻

上の子は最初から今も爆食で
全然違うのでほんと戸惑ってるし
なんだかストレスです笑