※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供がk式発達検査で半年遅れ。特に言語が1歳10ヶ月の数値。半年後再検査。成長で遅れを取り戻せる可能性はあるか心配。

先日k式発達検査を受けました。
2歳5ヶ月です。
全体的に半年遅れ、中でも言語が1歳10ヶ月の数値でした。

再検査は半年後ですが、この年齢で半年遅れは一般的に軽度知的障害なのでしょうか?

親としては理解力もあるし言葉が遅いだけだと楽観視していたのですが、心配になってきました。

ここから成長が追いつくことはあるのでしょうか?

コメント

言語理解はあるとのことですが発語はどのくらい出てますか?簡単な指示通りますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    指示通ります。あれしてこれしてーの簡単なものならできてます

• 1月26日

退会ユーザー

なら知的なさそうですよね✨
    同じ2歳の子いて今療育いかせてますがクラスの知的っぽい子は皆発語も喃語すらなくて指示通るか以前に目も合わない、合っても声掛けやバイバイに反応しないなどまるで見えてないかのような感じの表情ですよ😊

• 1月26日

小2息子が同じ頃に受けまして10ヶ月遅れでしたけど、年長の頃には追いつきました。
当時自閉症の傾向はあったみたいですが、今は普通級ですよ😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    それはすごい励みになります😭💕
    自分の関わり方も良くないのかなって考えさせられました😩

• 1月26日

退会ユーザー

ことばの教室へ行ったり療育したり、加配つけたり、作業療法へ通ったり自治体である内容は色々しました😀

• 1月26日
みみ

上の子、初めて検査した時(3歳前)からずっと半年遅れの半年ですが
一回も知的はついたことないです😊
どのくらい遅れてるというよりは
IQとかの数値で知的があるかどうかかなと思います😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一緒ですね😩💕なるほど、今度の検査で聞いてみます!

• 1月26日
バナナ🔰

何ヶ月遅れなのかよりDQの数値がいくつなのかによりますね。
ちなみに軽度知的だとDQ(IQ)70以下です。
70~85だと知的境界(グレー)ですね。
発達障害と知的障害は違います。
2歳5ヶ月ならこれから伸びていくと思います。
追いつくか追いつかないかは成長してみないと分からないですが。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    DQですか!
    なにもわからず受けたのでそのような値があるのは知らなかったです😭!
    次回の検査で聞いてみます😘
    伸びるといいのですが…😭

• 1月26日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

検査結果を教えてもらう時に言語・社会や適応・認知、姿勢・運動の項目でどのくらいの数値(DQ)、全体(全領域)でどのくらいの数値で何ヶ月(何年)今の年齢より遅れているかを説明してくれると思いますよ。
    ちなみにDQは発達指数です

知的障害は軽度であれば言葉に関しても普段の生活にも問題ない場合もありますし、日常生活で困る事があったりと程度は人それぞれです。
    数値+日常生活の困り事(身の回りの事や他人とのコミニュケーションなど)で診断がつきます。
    DQで見る場合もありますし、知能検査を行う場合もありますよ。

半年スパンの検査だとそこまで急に数値が伸びてることはないと思いますが(短すぎるので)1でも2でも伸びていれば十分!くらいの気持ちでいいと思いますよ。

• 1月26日