※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

29wの妊婦です。子宮頸管は短く、お腹が張ります。母健カードをもらって早めに産休入るか悩んでいます。産休まで3週間。次の検診は2週間後。

みなさんなら病院受診して母健カードもらいますか?
現在29wの妊婦です。

27wの時に子宮頸管が27ミリで短めだから気をつけてと言われ立ち仕事なので勤務日数を減らしてもらい29wの検診の時には33ミリだったので大丈夫だろうと言われました。

しかし最近お腹の張ることがおおくなり接客業で立ち仕事なので無理をしてしまいます。

出血があるとか痛みが強いとかではないのですが立つとすぐに張ってしまい、横になってる時も時々張りを感じます。

産休まであと3週間ほどですが母健カード書いてもらえるなら書いてもらって早めに産休入るか悩んでます、、
正直休みたいですが無給なので頑張って働くか悩みます😢

次の検診は2週間後です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を早産しました。私も仕事が立ち仕事で無理をしてしまって💦産んで気付いたのは妊娠中に仕事頑張って早産しても会社も誰も責任取ってくれない、全て自己責任です。早く産まれると3週間の無給なんて屁でもないくらい大変です😔少しでも働く事に不安があるなら休んでくださいね🌸

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦

正直出勤がしんどいですが絶対安静や休業とは言われておらず張れば安静にしてねと言われただけなので仕事休むのに罪悪感があります😭

赤ちゃん守れるのは自分だけなので少しでも気になれば産院に相談してみようと思います!!

初めてのママリさんは早産の予兆(張りや出血、子宮頸管短い)などはありましたか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期も中期も出血を繰り返していたのですが病院で診てもらっても大丈夫と言われ働き続けてました😅後期に入ってすぐも出血してそこで子宮頸管が短いから切迫と言われ1週間程で産まれてしまいました💦

• 1月26日
あおかい

下の子、34週でうみました。

30週の時に、うっすら出血し早退して病院にいくと
切迫早産ぎみだからと仕事ストップかかりました。 産休までまだ日にちがありましたが
結局有給使いそのまま産休に入りましたが
4週間後生まれちゃいました💦

何かあった時に、休んでればよかったと後悔してしまうと思います。
自分の身体と赤ちゃんが1番です😊

• ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    出血などあれば休まなきゃ!ってなるんですが今はお腹張ってしんどいだけだからそれで休むのに罪悪感があって、、
    でも何かあってからだと後悔しますよね!

産院に相談してみようと思います!

• 1月26日
  • あおかい

あおかい

産院に相談して
    切迫早産のリスクがあるとかで診断書出して貰えたら1番いいんですけどね😣
    後悔ないように、残りのマタニティライフ過ごしてくだしい♫

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

自覚症状があるなら休んでいいと思います!
無理して結局早産になったりトラブル起こってしまうお話よく聞きます
赤ちゃん守れるのはお母さんだけですし
私もよくお腹が張っても休めず無理し続けていたので早めにお休みもらいました

• ママリ

ママリ

早めにお休みするのに診断書や母健カードは必要でしたか?

私は有給使って2週間ほどはやめようと思ってますが残りの2週間は休むのに母健カードが必要なんですよね、、

絶対安静とは言われてないので書いてもらえるのかどうか不安で💦

無理しないように産院に相談してみようと思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1週間だけだったので残りの有給消化という形のなり特に書類は提出しませんでした。上司がいいよと言ってくれたので相談してみるもいいかもしれません!
    絶対安静じゃなくても母健カードは書いてもらえると思いますよ!産院は妊婦さんの味方のはずです!私はいつでも書くから言ってと言われてました

• 1月26日
みー

自分も接客業で6時間立ち仕事してます!多い時は1時間に4.5回くらい張ったりします💦 ただ人件費削減で人が足りず休んだりするのが申し訳なく頑張って出勤してます🥲 自分は早めに産休に入ろうと思ってるのでなぴ様もどうぞ安静になさってください!!

• ママリ

ママリ

同じです!!
    人件費削減でシフト最低限で回してるから休むとなると周りに迷惑かけてしまい申し訳なくて無理してしまいます💦切迫気味と診断されてからは座り仕事など増やしてもらってますが座っててもしんどいし早く産休入りたいです、、

いつ頃から産休入る予定ですか〜?
    お互い無理ぜず妊婦生活頑張りましょう🤰

• 1月26日
  • みー

みー

やっぱり気を使って休みにくいですよね😭
    里帰り出産をする予定なので31週か32週には有給など使って産休に入ろうと思ってます!!お互い無理せず頑張りましょう💪

• 1月26日
はなぶ

私27wで今日母健カード書いてもらいました!
出血はなし、頸管の長さは大丈ですが、痛みはないが苦しい張り?がありますと伝えました。
基本座りながら仕事してるのですが、張ったら休んでねと言われるだけで、座ってても張るんやけど?と思って医師に、働いてるので、横になれないですって言いました!
2人目が27wで出産しているので、あんな思いしたくないってのと、胎盤が出口にかかり気味なので、出血したら入院になる可能性が高いし、私なりの予防策?です!
お金の心配もありますが、傷病手当も申請するつもりですし、何かあって後悔するのも嫌なので、先生、病院によりますが、相談してみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    何かあってからじゃ後悔しますもんね💦
    私も座ってても張るので相談してみようと思います✨

• 1月27日