※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

男の子のお風呂でのお手入れについて相談です。おちんちんの皮を剥いて洗う頻度ややり方について教えてください。周りの意見が分かれる中、実際にやっている方のアドバイスが欲しいです。

男の子ママに質問です。
1歳半の息子がいるのですがお風呂に入れる時男の子は汚れが溜まるのでおちんちんの皮を剥いて洗ってあげないといけないと聞いてこれってどれぐらいの頻度で必要なのか?とか皆さんやってるのか?とかお聞きしたいです。
私はシングルマザーで周りの友達に聞いてみても、そういう事は旦那にお願いしてるから分からないと言われるのでどうしたらいいか分からず。
ネットの情報を見て何度かやってみようと思ったのですが落ち着きがない子でなかなかうまくできず😭
皆さんはどうされてますか?
実際にされてる方はやり方のコツとかあれば教えてほしいです🙏

コメント

マツ

今までの検診&小児科3ヶ所&泌尿器科で1度も「🐘剥いて洗ってあげてね」とか言われた事ないので、やってません🙅

• ナツ

ナツ

回答ありがとうございます🙏
    専門家の方から言われた事が無ければ大丈夫そうですね✨
    私も少し様子を見て何か言われたら対策を考えるようにしてみます。

• 1月26日
ぷらっぐ

うちは大人しくしてくれてた時期に剥いてみようとしましたが全然剥けなくて、ずっと泡付けてサッと洗うだけでした。

2歳頃には触らせてもらえなくなったので、1人で洗うように教えて、そこからもうずっと本人任せです😅

もうすぐ6歳ですが、汚れが溜まって腫れたりとかトラブルは全くないです。

ちなみに私も医師や保健師などから「剥いて洗って」とは言われたことないです。

なのでそんなに気にしてないです。

• ナツ

ナツ

分かります!私もうまく剥けなくて基本泡で周りをサッと洗うぐらいです😅
    6歳まで特にトラブルがないようでしたらそこまで気にしなくても大丈夫そうですね😊
    少し様子を見てみようと思います。

• 1月26日
なっつ

私がお風呂入れる時も旦那の時も毎日お風呂で剥いて泡のボディソープで優しく洗ってます!

• ナツ

ナツ

毎日きちんと洗ってらっしゃるのですね✨
    お子さんは嫌がったりしませんか?🥺

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も気になってちょうど同じ月齢くらいの時に旦那にお風呂場で少し剥いてもらったら力加減が難しいみたいで少し出血しました。
病院で塗り薬をもらった際に剥いたりしなくて良いから!もうやめなさい!といわれました。

• ナツ

ナツ

出血は大変でしたね😱
    それを聞いてやっぱり無理にするのは辞めようと思いました💦
    今は特に何もないので様子を見ながら必要であれば病院にかかってみます。

• 1月26日