※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

批判と思われてしまうかもしれませんがただただシンプルな疑問です🥲検診…

批判と思われてしまうかもしれませんが
ただただシンプルな疑問です🥲

検診などで保健師さんの指導で砂糖はあまり取らせないべきなど
指導があるにも関わらず1歳過ぎたら何でもオッケー!
ジュース!アイス!甘いもの!みたいな感じで
解禁してあげるのは何故なんでしょうか🥺

ジュースばっかり欲しがって大変🙄とかよく聞くけど
初めからあげずに味させ知らなければいい話じゃんって🥲

小学生の頃の授業からタバコは危険と習っていても
大人になって気にせず吸う事と同じようなものですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠中なので想像に過ぎないのですが、、
理想と現実は違うということではないでしょうかね??
実際にはお砂糖が入っているような市販品に頼らざるを得ないご家庭が多いのではないでしょうか。
知人の育児などを見ていても、共働きとかだともう時間や人手が足りなくて
丁寧な暮らしとかとてもじゃないけど、、ってなっていましたし🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の想像力不足でしたね!🥲
    共働きが多い時代ですし色々便利な物も増えて買えば完結できますもんね🥺

    • 1月25日
ママリ

大人が食べていて欲しがりあげる人も入れば、興味本位であげる人、偏食で食べなくて食べれる物あげる、風邪ひいてご飯食べず食べてくれそうなアイスなどあげたら食べてそこから味覚えたとかですかね🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとだけあげてみようかなで子どもってすぐ味覚えてしまいますもんね🥲

    • 1月25日
あー

ぐずって
これ食べさせたら大人しくなるかな?が始まりなような。。それでそれが癖になり欲しがる。

うちはお菓子はまだあげてませんが。

  • あー

    あー

    基本手作りしか買ってもすぐには出しません

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがすごく多いような気がしてました!🥺
    作るのも楽しいですよね✨
    私もたまに作ります!
    余裕がない時はフルーツを量に気をつけてあげてます!、

    • 1月25日
ママリ

2歳の娘ですが、0歳のうちから小規模保育園に通っていて、1歳を過ぎた頃から園のおやつの時間にりんごジュースや乳酸菌飲料を飲んだりしていたので、親があげなくても砂糖の美味しさを知ってしまったという感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園なら栄養士さんがいるはずなのにちょっと気をつけて欲しいですね🥲
    親があげる気なくても覚えてしまうパターンは困りますね😭

    • 1月25日
deleted user

私も同じように思ってたのでアイスは3歳からあげてました(笑)

ただ、下の子になると上が食べてるのに下の子だけ食べられない状況がどうしても下の子が納得出来なくて欲しがり、結局下の子はアイスもジュースもチョコレートも解禁早かったです…🤣

こんな感じで無理な時は無理です😂

家に常備してないのでそればかり欲しがることはないように仕向けてますが、、お子さんが沢山居たり、共働きだったりするとまた違うんじゃないでしょうか💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ風に思っていた方がいて嬉しいです🥺

    まだジュースも甘いものも与えてないと言うと私が悪い子どもが可哀想と言う目で友達に見られるのでいつもなんで?と不思議で🥲

    2人目は割と防げないと聞くので納得です!🥲

    • 1月25日
mama

甘いものはまだ早いなぁと2歳まで全然あげてなかったです😊
2歳から2ヶ月だけ保育園に入れた時に献立見たらおやつが結構甘そうなものだったので、家で試しにあげてみました。
初めて見るものは食べない子なので、保育園で1人だけおやつ食べられなかったら可哀想だなと思って。
ずっと自宅保育で1人目だったら甘いもの避けられますが、そうじゃなかったら難しそうですね😅
幸い、我が家は砂糖の甘さがあまり好きじゃない子なので甘いおやつ出してもほとんど食べないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園意外と甘いものでるんですね🥺
    管理栄養士さんとかは気にしない人が多いんですかね🥲
    甘いもの出しても食べないのはいいですね!✨

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

ジュースに関しては、薬を飲んでくれない子に薬飲ませるために使ったり、水などの水分を飲んでくれなくて苦肉の策でジュースをあげたら飲んで、そのあと治ってからもジュースばかり飲みたがる…みたいになるイメージあります🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなパターンがあるのかと少し驚きました!🙌
    知らない事だらけでした🥲

    • 1月25日