※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe🔰
子育て・グッズ

1歳の子が水分を摂らない問題に悩んでいます。飲むものを試し、スープや食事時にも提供していますが、あまり飲まず心配しています。どう対処すればよいでしょうか?

1歳になる子が水分をとってくれず困っています。

哺乳瓶→ストローマグやコップへ変更後、ミルクを飲んでくれなくなり、かわりに白湯や赤ちゃん麦茶、ルイボスティー、赤ちゃん番茶、牛乳など試しました。
気分が乗ると白湯とお茶類は飲むことがありますが、大した量は飲んでくれません。いつでも飲めるように本人の手の届くところに常に置いています。1日100mlも飲んでいないかも?という時もあります。

ジュースは日常的にはあげたくないと思っているのでほぼ試していません。

食事の時にスープをほぼ毎回用意していますがそれも飲んでくれないことがあります。
夕食後〜お風呂あがりにほぼ水分をとってくれないことが多く、心配です。
お風呂あがりはストローマグ1つ、コップ2-3つ、スプーンなど数種類用意してみたりしていますが…どれもダメです。

水分とらないお子さんがいる方、どうされていますか?
飲まないなら無理に(?)飲ませなくてもいいのでしょうか…
うんちはややかため、おしっこは5回は出ています。

コメント

ゆか

うちの末っ子もその時期はストローもコップもまだ使いこなせず1日の水分量が少なくてうんちが固くなりお尻の穴が切れちゃうほどでした💦

水分を摂るというのが習慣化するまでは手の届くところに置いておくことに足してちょこちょこ口元に持っていくといいのかなと思います‼︎(それでも末っ子はお尻切れましたが😓)

12時間おしっこが出ていないと脱水と判断されるようなので1日5回でていれば十分かなと思います✨
うんちが固くてお尻が切れるまでいかなくても時間がかかるようになったりふんばりが辛そうになったら小児科を受診して便秘の薬をもらうとうんちが柔らかくなって排便しやすくなると思います‼︎

みかん

うちの1歳も水を飲むのを嫌がります💦
色の付いた飲み物(牛乳など)は飲みますが水だけ手で払い除けます…。
時期的に冬なので本人は喉が渇いていないから飲まないのかな?とは思いますが心配になりますよね。

あまりにも飲まないなという時は払い除けようとする手を封じ込んで口にストローを近づけると渋々飲みます😂
あとはスポイトで飲ませてしまう時もあります。

みみみ̯ꪔ̤̮

息子が何度もミルク拒否や水分拒否をしてきました😰
ジュースは本人が嫌いです。

病院で「1日300mlは食事や水分補給で摂って」と言われました。

ミルク→1才3ヶ月まで哺乳瓶でしかミルクは受け付けないのに嫌々するので大量のおもちゃやスマホで気を逸らして飲ませてました。

麦茶(コップ)→気分が乗らないことが多く、お風呂で私と乾杯して飲んでました。

麦茶(マグ)→コンビのラクマグで長期間飲んでましたが嫌々が始まりサーモスへ変更。サーモスだとストローが太くなるので飲みやすいようで今も継続中。

自分から飲まない時も多いので、現在も絵本の読み聞かせ中やテレビ見てる時に口につっこんでます😅

とうもろこし茶は気に入ったようで数日あげた後また麦茶に戻しました。
あとはベビーカーで散歩に連れ出し外でおやつついでに飲ませてました。

それでも飲まない時はアクアライトにレンチンして柔らかくしたバナナを少量とかして🥄であげてました🫠あとはベビービオなら飲むので水分が300mlまで到達しないときの最終手段で数日だけあげてました。

ふーくんママ

今1歳3ヶ月の息子がいます
うちもそんな時期ありました
ちょうど夏の暑い時期に急に拒否するようになり😩

するとうんちが硬くなってしまって出る回数が減ってしまい心配になり
とにかくなんでも良いから飲んで欲しくてジュースをあげました

私も日常的にあげるのに抵抗があったので避けていたのですが
赤ちゃん用のパックのジュースを水で薄めて何回かにわけてあげてました

マグも好みなのかリッチェルを使っていたのですがミッキー が好きでb-boxに買えた所、気に入ったのか側に置いておくと自分で飲んでくれるようになりました

おしっこが出てるので問題はなさそうですが、親として飲む習慣はつけてくれないと心配になりますよね

お悩みが解決しますように😌