※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

プロペトやベビーワセリンの保湿効果に差があるか悩んでいます。今は乳液で保湿し、湿疹にはステロイドを使っていますが、プロペトやサンホワイトに変えた方がいいでしょうか?予約が取れないため、今すぐ変えたいです。

湿疹のある部分〜全体的な保湿について

プロペトとベビーワセリンでは
やっぱり結構純度に差があるんでしょうか?💦
今とりあえず乳液タイプのもので保湿して
湿疹部分はステロイド塗って
最後にベビーワセリンで蓋をしているんですが、
プロペトやサンホワイトに変えたほうがいいですか?

なかなか予約が取れなくて、必要であれば
今すぐ変えたいので、
皮膚科や小児科へ行けという回答は無しでお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人の感想で申し訳ありませんが、プロペトとベビーワセリンの使用感に大きな違いは感じませんでした💦

• サト

サト

いえいえ!実際の使用感聞けて嬉しいです😊ありがとうございます!大きな違いは感じなかったんですね💦
    じゃああまりに肌が改善しないとかでもない限りは変えなくていいんですかね〜🤣

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直変えなくても良いと思います🙄私は乳幼児医療証で市販より安いからプロペトです😅
    肌が改善しない時に小児科でプロペトをおすすめされたこともないですし(ステロイドやヒルドイドに話がうつりますよね)🫣

• 1月26日
  • サト

サト

とりあえず変えないことにしました🤣病院で出されるとしたらきっとプロペトですもんね!
    ベビーワセリン使い切るタイミングでまだ必要っぽかったらその時は皮膚科行ってもらってこようと思います✨
    なんせ近くの小児科は本当に予約が取れなくて、皮膚科も予約取れても1週間後とかになってしまうので急ぎで欲しい時とかはちょっと、って感じで💦
    ちなみにお子さん1歳くらいの頃ってボディソープ何使ってましたか??差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小児科に行く用事がなかったらベビーワセリンを買って使っていると思います笑
    生後8ヶ月頃からずっと固形石鹸を泡立てています🧼
    冬はNICO石鹸、夏は市販のキューピーが書いてあるベビー石鹸を使っています。夏場は肌の調子が良いので安いものです笑
    うちの子の場合は固形石鹸を泡立てた方が肌に合っていたみたいです😳

• 1月26日
  • サト

サト

教えてもらって数日ずっとベビーワセリン使っていますが特に問題なさそうです✨
    固形石鹸って合わない人は本当に合わないような話を聞くので試せずにいますが、やっぱり合う人には本当に合うんですね!
    固形石鹸の扱いがちょっと苦手なのと泡立てるのも手間な感じはしますがよっぽど高い固形石鹸にしない限りコスパもいいしいいですよね!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も固形石鹸の泡立ては手間で敬遠してたんですが、安いベビー用固形石鹸から試してみたら肌に合っていたみたいでステロイドの使用が全身から頓服になったので背に腹は変えられなくなりました☺️ 大分肌が強くなった気がするのて安い固形石鹸に戻してみたいなぁと思い始めています☺️

• 1月27日
  • サト

サト

そうなんですね!!経験談をこんなに聞けてありがたいです😭
    確かにどれだけ面倒でも本人が痒みやカサカサから解放されるのであれば頑張れますよね🥹
    私も娘に合った方法や石鹸探しの旅に出たいと思います😭

• 1月27日
咲や

ベビーワセリン=白色ワセリン
白色ワセリンから不純物を取り除いたものがプロペトだそうです
プロペトも白色ワセリンも市販品ありますよ
次男が今入院中ですが、乾燥で手足引っ掻くと言ったら白色ワセリン処方されました
ヒルロイドも市販品ありますので、ベビーワセリンで効かなければヒルロイド試してみてもいいと思います

• サト

サト

コメントありがとうございます!白色ワセリンから不純物を取り除いたのがプロペトなんですね!それより上がサンホワイトですもんね!
    はい!どちらも、そしてヒルドイドも市販品があるのは知っていたんですが、やはりプロペトの方がいいなら買いに行こうかと思って迷っていたところでした💡
    ヒルドイドは本人用に皮膚科でもらったものが家に結構あるんですが、あまり長期的に使用したくないなと思っているのと、そこまでの効果を感じなくて💦

• 1月26日