※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

小学生のお子様がいる方へ。体操服は汚れにくいですが、給食エプロンは2着持っていた方が良いでしょうか?

小学生のお子様がいる方、体操服と給食エプロン(各自持参の場合)は何着持っていますか?
体操服はそんなに汚れないですよね?給食エプロンは汚れそうなので2着買おうかなぁと思っていますが、2着必要ですか?

コメント

C

小学校の教員です。地域によっても差があるとは思いますが、、、、
体操服を複数持っている子が多いです。
時間割によっては連日体育があったり、運動会練習の時期は毎日体操服が必要になったりします。

給食エプロンは、私の地域では当番活動のある子以外は着用せず、1週間学校に置いたままなので1着しか持っていない子が多いです。

参考になれば幸いです。

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます!!参考になります✨
    体操服は大きめを2着買うようにします👕
    給食エプロンは毎日着用で、1週間学校に置いたままだそうです。当番だけなら確かに1着で良いですね🤔大きめを2着買っておこうかなと思います。

• 1月25日
ままり

体操服は1着、1週間に1回だけ持って帰ってきます。大汗かくような日は先生からの指示で持って帰るよう言われるらしいです。その翌日体育があるときは動きやすい私服でと言われます。

給食エプロンはクラスで使い回しです。

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます!!参考になります!!
    体操服も置いておく学校もあるんですね🤔うちのところはどうなのか・・・。
    給食エプロンは使い回しなんですね。それだと悩まなくていいですね。(洗ってこない子がいるという悩みも出てくるかも?!)

• 1月25日
miu

体操服は上と下2着ずつ、冬用の長スボンは1着で回してます。

エプロンは学校の借りてます。
当番だった金曜日に持ち帰ってきて、洗濯とアイロンします。

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます!!
    冬用は1着なんですね👖
    エプロン、学校のを借りられるのは良いですね🥹

• 1月25日
ahmi

うちは体操服は上は半袖2枚、長袖1枚、下は2着あります。
運動会前は毎日練習なので、最低でも2着ですね。
娘の学校は都度持ち帰りなので。
給食エプロンは隔週なんで、買わずに学校の共用使ってます。

• ぷくぷく

ぷくぷく

どこの学校も、運動会前は毎日練習なんですね。男の子だと汗臭くなりそうだし・・・笑
    エプロン、共用が羨ましいです🥹

• 1月25日
はじめてのママリ🍊

体育服2セット、給食服1セット持ってます!給食服2セット買おうかと思いましたが、ジャムが爆発してもつけ置きなしで帰宅後すぐ洗濯して乾くし汚れも落ちてます☺️
体育服は泥汚れや池ポチャありつけ置きしたいので2着にしましたが1着でも大丈夫でした!どちらも週1持ち帰りです。
給食服に指定がないのならノンアイロンタイプが楽です😊

• ぷくぷく

ぷくぷく

ジャムの爆発とか池ポチャとかまさかの出来事にびっくりです😂笑
    一応指定ですが、見た目いけそうならサイズアップのときノンアイロンタイプ見てみます!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ジャム爆発の時はわざわざ担任の先生が電話くださいました😂電話の来ていなかった下の子も持ち帰ってきて爆発してました🤣
    一年生は毎年何人か落ちるようです…笑

マイエプロンなら必ずアイロンでもないので私はたまにしかしてないです☺️汚しても気にならないのでマイエプロンの方が気が楽です!

• 1月25日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

息子はじっとしていないので水たまりとかハマりそうです😂
    確かにマイエプロンなら汚しても気にならないしアイロンしなくてもいっか、ってなりますね💡

• 1月27日
もな👠

体操服は洗い替えで夏のみ2着持ってましたが、正直必要ないです。
なぜなら長男の学校は月曜日に持っていったら金曜日まで洗わず持って帰ってこないからです、、
洗い替えといっても土日あれば必ず乾きますし、運動会などのイレギュラーでも暖かい時期なので夜に洗ったら朝に乾いてるから1着で対応できました😭

• ぷくぷく

ぷくぷく

2着あっても1着で大丈夫だったんですね!体操服が都度持ち帰りなのか週末だけなのかわからないんですよね🤔確かに運動会の季節は冬じゃないので、夜洗濯したら乾きそうですね💡

• 1月25日