※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうひなママ🔰
子育て・グッズ

引っ越し後、1歳と3歳の子どもを同時に同じ保育園に入れたい。同じ経験の方のアドバイスや見学の必要性について知りたい。自治体の加点制度がないため、悩んでいます。

今年の6月に引っ越し予定で、
6月以降に1歳、3歳をできれば同時同園に入園させたいのですが、同じような状況で保活をされた方、経験談を教えていただけませんでしょうか😭?
(別々の園も視野にはいれております!)
また、引っ越し前に見学等もいかれるのでしょうか?

▼現状
2人目の育休中で、2人を自宅保育しています。
引っ越し先の自治体は、同時入園の加点はなく、育休中に上の子だけ保育園に入園もできないとのことです😭

コメント

ママリ

友人の話ですがとりあえず送迎できる範囲の保育園全部に応募、
兄妹別園は考えてなくて、7月から応募して11月に入園できてました!
1歳と3歳クラスの兄弟が転園したため空きが出て入園という形でした!
見学は行ってなかったです!

1歳と3歳って激戦な上に途中入園の同時入園は相当奇跡が起きない限り難しいです😵
諦めて上の子は幼稚園で延長使う、下の子だけ保育園に入れた、2人とも認可外に入れたってママ友も多いです!

• ゆうひなママ🔰

ゆうひなママ🔰

教えていただきありがとうございます🥹✨
    やはり奇跡が起きない限り厳しいですよね💦
    上の子だけでも先に保育園に入れることができる自治体だったらよかったのですが、盲点でした😭

• 1月25日