※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の肌トラブルについて相談中。薬を続けるのは心配。保湿についても疑問。赤ちゃんの肌トラブルや保湿アイテムについての経験やアドバイスが欲しい。

息子の肌が弱く、少し汗をかいたり擦れたりしただけですぐに赤みやプツプツが出ます。
胸お腹に赤みなどが出たため、小児科でキンダベートと亜鉛華軟膏を混ぜたお薬を一ヶ月前に貰い、一時期はきれいになったのですが薬を辞めるとまたすぐに再発しました。

先生は赤みが出る度に塗っていいしステロイドだけど大丈夫と言ってましたがやはりステロイドだし、ここ1ヶ月ずっと薬塗ってたので常に薬を塗り続けるのは気になります。

また、先生に、お風呂上がりなど保湿しなくていいよと言われました。保湿するほどの肌でもないと思うけどなぁと、、

今までセラミエイドのローションとクリームを塗ってて、先生の指示通り数日何も塗らずに過ごしましたがすぐ顔や胸お腹が粉吹いてカサカサになったので、セラミエイドのクリームだけ、ワセリンだけ、などなにかしら塗って保湿してます。

・常に薬を塗り続けないと赤みなど落ち着けることが出来なさそうですが、赤ちゃんはこんなもんですか?

・小児科の先生から、保湿はいらないと言われた方いますか?

・今の保湿方法では足りない気がして、保湿してる方は何使ってますか??クリームだけなのか、ローションとクリームを合わせてますか?おすすめの保湿アイテムあれば教えてください!プロペトと馬油が気になってるんですけどどうでしょう、、


お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

同じ感じでステロイド入りの軟膏を1ヶ月くらい塗っています😭
保湿はそこまでー…と言われましたがワセリンを使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    ワセリンだけだと数時間でカサカサしてきませんか?😭
    日中こまめに塗り直してますか?👶

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よだれかぶれの部分はこまめに塗り直してますが、他は朝と夜だけです!塗らないとと思いながらめんどくさがりなもので…😅
    サンホワイトというワセリンが、しっとり感が続いてお気に入りです!薬局などに売っています🥰

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塗らなきゃと思うけどめんどくさいですよね😭笑
    サンホワイト調べてみます!!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいステロイド使ってますが未だに辞めるとお腹にプツプツと湿疹が出てきます💦

最初に行った小児科の先生には保湿はいらないと言われましたが、その後行った皮膚科の先生とアレルギー科の先生には保湿してと言われてヒルドイドを処方されました。

人によって指示が変わるので迷いますが、今通っているアレルギー科の先生の言うことを信じて保湿してます!
ちなみにその上からプロペトなどで蓋はしてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月も使用されてるんですね💦
    薬塗り続けないと綺麗な状態キープしにくいですよね、、

    やっぱり先生によって言うこと違うんですね💦全く保湿しないのも気になるので私もなにかしら塗ろうかな、、、
    でもアレルギー科の先生がいうなら、より信じちゃいますね^^

    • 1月26日