※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
お仕事

育休復帰後、次の産休までの期間について悩んでいます。第三子を考える中、2年ほど働きたい気持ちと若いうちにという思いがあります。第二子の育休復帰時期も悩んでいます。

育休復帰後、次の産休に入るまでの期間について。

まだ第二子の出産をしていませんが(来月予定日)、将来的に第三子を考えています。
第一子、第二子は年子ですが第一子育休のあと職場復帰をしており、8ヶ月半働いたのちに第二子産休を取得しました。
第三子を考えるにあたり、やはり次回の産休まで2年ほど働きたい気持ちと少しでも若いうちにと思う気持ちがあり揺れています。(23年度で社会人5年目、29歳です)

会社の制度ではいつでも産休育休は取得可能なので私の精神的な部分が大きいのですが、、、
皆さんは似た状況の場合、育休復帰後から次の産休までどの程度あけようと考えますか?

第二子の育休復帰は25年4月(1歳児クラス)にするか、24年度途中入園(0歳児クラス)にするか悩んでいるところです。

コメント

ちちぷぷ

第一子復帰後から第二子の産休に入る迄は7ヶ月、第二子復帰後、第三子産休に入るまでは10ヶ月でした笑☺️

• jun

jun

コメントありがとうございます😊
    仕事のことなど気にせずに、産むのも大事ですよね❣️

• 1月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

はい!わたしはここから定年かその先までずっと働き続けるつもりなので😂今までも貢献してきたし、これからも貢献できると思います😂👍
    それにいつ育休に入ったかなんてその時だけで、復帰する頃にはみんな忘れてますよ笑

• 1月25日
  • jun

jun

私も定年まで働き続けるつもりです☺️可能な限り頑張ろうと思ってます!

うちの会社は女性がほんのひと握りなので、産休育休は目立ちます、、
    しかもお子さんいらしても1人の方ばかりなので😇
    でもそんなこと気にせずやってこうと思います!

• 1月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど🤔でも子ども3人も産んでくれるなんて、日本にとっては貴重な存在ですよ!貢献してますよ?わたしたち!!
    堂々としてましょう😂👍
    復帰したときに大変かと思いますが、、、(私は春復帰します笑)

• 1月25日
  • jun

jun

今の上司はもうすぐ60歳の男性ですが、仕事は誰にでもできるからね、日本のためにありがとう、仕事は気にせずにね、とおっしゃってくださいました笑
    復帰した時は本当に大変ですね😂でも仕事もプライベートも諦めずに頑張ろうと思います💪
    あと少しの育休、満喫して下さいね✨
    私はもうすぐ2人目出産なので、まずは2人育児頑張ります♪

• 1月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

素敵な上司に恵まれているじゃないですか💓素敵☺️❤️
    わたしもこんなこと言いますが、続けて3人おなじ職場で妊娠してどんな反応かと思ってましたよ笑でもただただおめでとうって言ってもらったので、大丈夫!
    まだお若いから2人育児しながら考えても良さそうですね💓(でも仕事してると計画性も必要ですよね😅2人目育休中に3人目とはなりにくいし、、やはり一度復帰しないと、、保活もあるし)
    男の子年子最高ですね❤️可愛い赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 1月25日