※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
住まい

主人の転勤で郡山市に異動になり、子供と共に住まいを探しています。幼稚園に通う上の子がいるため、子育てしやすい地域や徒歩で生活しやすい場所を教えて欲しいです。郊外の生活や転勤族の多さについてもアドバイスをお願いします。

主人の転勤で郡山市に異動になるものです。全く土地勘もなく、3.1歳の子供がいます!上の子は幼稚園に通わせる予定です。
住まいはこちらで決めていいということで、おすすめな地域などあれば教えて頂ければと思います(><)!

また、郡山駅は降りたことがないのですが郡山駅周辺に住むよりももう少し郊外に住んだ方が住みやすいよ。とか色々教えて頂ければと思います!
車はペーパードライバーなので、なるべくなら徒歩で生活しやすいところなど教えてください🙇‍♀️

子供を連れての初めての転勤でかつ、全く知り合いもいないので子育てしやすいよ!や、転勤族多いよなど、その点も教えて頂ければ幸いです🥲!

コメント

ままり

地元が福島の人間ですが、福島県で徒歩生活は郡山の本当に駅近以外はかなり難しいと思います。
電車も1時間に数本、バス路線もそんなに発達はしてないです。郡山や福島など大きい駅以外は駅前すら何もなかったり、無人駅もたくさんあります。

ちゃむ

私も数年前に県外から郡山に引っ越してきました🙌🏻✨
郡山駅周辺は交通量も多いので、ペーパードライバーの方にとってはいいのかもしれませんが、少々治安が悪いのと、車も自転車も多いので子どもを連れて出歩くには危ないかもしれないです💦
オススメは富久山(ふくやま)の八山田(やつやまだ)です!大きくて綺麗な公園がいくつもありますし、子連れの方も多いので交流もできこども園や保育園なども充実していますし、スーパーや郵便局も近くにあるので徒歩でベビーカーを押している方も多く見かけます🎵あとは富田駅周辺なら、八山田と同じで子連れの方には住みやすく、郡山駅まで1駅なので便利ですよ😊☘ ̖́-
だんごさんにとって良い土地が見付かるといいですね🙏🏻♡

だんご

みなさま、ありがとうございます😢
やはり、ハザードマップ確認した方がいいのですね💦🥺当初は郡山駅周辺で探していましたが、少し遠目で探したいと思います!また、幼稚園も安積幼稚園、転勤族の方が多いと伺いました。確認してみます!
ザ・モールの近くも探してみます!!

だんご

ちなみに、ザ・モールの近くだとどの地域が良いとか有れば教えて頂ければ幸いです!🥺

やな

旦那が転勤族でいまモールの近くに住んでます。
さくら通りという駅前の道沿いで、市役所の手前あたりまでのバス停だと、色んな方面に行くバスが集中して通っているところなので、駅に行けるバスの本数も多いし、ある程度色んな方面にも行けて便利です!
この辺だと主人は駅の近くまでぎりぎり徒歩で通える範囲かつ、状況次第ではバスにも乗れるので駅前への通勤にも便利といってます。
モール以外にもドラッグストアが近くに2つあったり、徒歩でもある程度のことは何とかなるかと思います。
また、住まいを決めるときハザードマップも見ましたが、このへんは大丈夫そうでしたので決めました!

えまちゃん

モールの近くだと虎丸、神明町あたりでしょうか🤔ちょっとだけ離れますが清水台も転勤族多いイメージですね!あとはさくら通り寄りの咲田もモール徒歩圏内かと思います!
安積幼稚園、たから幼稚園がとても近いですかね☺️
安積幼稚園、以前見学行ったことありますが、先生たちがとても優しそうでしたよ!

モール近くだと開成、虎丸、神明、清水台、麓山あたりですかね。
新しいマンションがたくさん建っていますよ。
モール周辺だと小中高と自分で通いやすいので、何かと良いかと思います😊

だんご

皆さまコメントありがとうございます😢✨参考にさせて頂きます!!

はじめてのママリ🔰

幼稚園、ザベリオも凄くいいですよ!先生が全員優しいし園長先生も素敵です❤️
住む場所は、上の方々が仰っている通り郡山駅前よりは少し離れて開成、清水台あたり、
もしくは北部の八山田や、富田、日和田あたりもいいと思います!日和田は、3年後くらいになりますが東北最大級のイオンモールができると聞きましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、いらない情報かもですが、私も東京から越してきたのですが、まず人がみんな優しいです🧡ずっと東京育ちだったので人のあたたかさにびっくりしました😊こっちまで優しい気持ちになります。

• 1月26日
だんご

ご丁寧に色々と情報を教えてくださりありがとうございます。子育てしながらだと転勤族は想像以上に大変ですが、ママリの皆様の情報はいつも的確でとてもタメになりありがたいです🙇‍♀️