※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。食事作りが億劫で、どのタイミングで食事を始めるべきか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食食べてくれません。

0歳7ヶ月の娘がいてもうすぐ8ヶ月になります。
6ヶ月になる少し前から離乳食をスタートしました。
最初も食べてくれませんでしたが、少しずつ食べるようになったかと思いきや始めて1ヶ月経った頃から全く食べてくれなくなり今は良くておかゆ3口くらいです。

お野菜とタンパク質を用意してもほぼ手をつけず終わってしまい、作る気もなくなってきてしまっています。
最近はコープのを使ってます。

月齢的にはもう2回食が始まってる頃ですが、なかなか踏み込めずどのタイミングで始めて良いのかよくわかりません。
やっと数日前に卵耳かき1杯を試してみてる状況です。
粒があるものも試せてません。
どうしたら良いでしょうか。あげるのも結構億劫になっきてしまっています、、、嫌がって汚すしすぐ指をくわえるしでついついこっちも怒ってしまっています。

似たような経験している方々ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も当時全然食べませんでした😂
アレルギーチェックができればいいやと開き直って、もう食べなければおしまい!いつか食べる!って割り切ってやってました🥹
とりあえず口に入れてなんとなく好きそうな感じがさつまいもだったので1歳頃までサツマイモで育ったと思います!
ほぼミルク生活でした😂
1歳過ぎから少しずつ興味を持つようになり、いまも全部出したりすることも多々ありますが、歩けるようになってから体力を使うみたいでお腹が減ってよく食べるようになってきました!

お子さんの好きな食材が見つかると少し食べてくれるかもです!

• はじめてママ

はじめてママ

回答ありがとうございます😭
    赤ちゃんそれぞれとわかっていれど、やはり不安で。
    割り切る事も大事、、ですかね😭
    粒感とかは食べなくても月齢にあった形で変えてましたか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べなくても月齢にあった形でアップしました!✨
    全然食べないからどんどん粒感増やしても大丈夫なのかな?!と不安になりましたが、粒感出した方が食べることもあったり、ちゃんと飲み込めたので大丈夫でした🥹
    私も当時悩んでいたのでお気持ちすごくわかります😢

• 1月24日
  • はじめてママ

はじめてママ

不安でしたが思い切って粒感増やしてみようと思います!
    ありがとうございました🥹

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食初期から食感とかって変わってますか?

うちの場合なんですけど、先週は10倍粥でやってましたが全然食べてくれなくて、今週から5倍粥をポタージュ状にしてあげたらパクパク食べてくれて😳

ああ、この子はシャバシャバよりもドロドロ系が好みなのね😆ってなりました笑

あと、お粥はクリアしてると思うので野菜やタンパク質のアレルギーチェック進める為に野菜やタンパク質からあげても良いと思いますよ!

クリアした食材なら2種類混ぜちゃっても良いし。

うちは今日はカボチャ粥です🥣

• はじめてママ

はじめてママ

回答ありがとうございます!

食感はあまり変えてないです。
    10倍〜7倍粥あたりのお粥をあげてる感じです!5倍粥をポタージュ状にするの参考になります!
    食感が合わずいやいやしてるかもしれないですよね。
    まだお粥は食べてくれるのでそっちからあげてましたが、順番を変えてみます!とても参考になりました。ありがとうございます🥹

• 1月24日
りんりん

うちも同じでした!
5ヶ月半ごろ離乳食スタートして、6ヶ月半頃には1口〜3口ほどしか食べなくなり、それでも2回食にはするけどほぼ食べない状態が8ヶ月頭まで続いていました😇
年末年始にバタバタしてて赤ちゃん用のおやつをあげたことをきっかけに食べることに目覚め、それ以降結構食べるようになりました!
食べてくれないと本当に気が滅入りますよね。
食べない期間はアレルギーチェックをメインにしてました🙂

• はじめてママ

はじめてママ

回答ありがとうございます!

おやつ作戦は全く考えていませんでした😅そういう手もありますね!そこで目覚めてくれたの大きいですね🥹
    挑戦してみようかと、、、!
    本当にストレスになってしまっています😥

• 1月24日
  • りんりん

りんりん

わかります😭
    うちもコープ利用ですが、食べずに捨てることが多かったので、お金がもったいなくてイライラしてました😂
    でもそこはこちらが切り替えて、離乳食の時間が楽しくなくなるのは嫌だなーと思って、泣いたりぐずったらすぐ終わりにしてました。
    とにかく食べないので食材や形や味付けの好みがわかりませんでしたが、月齢に沿って進めてました🫡

• 1月24日
  • はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます!
    共感してくださるとやはりホッとします🥹

• 1月24日
ゆずママ🔰

何もアドバイスではないのですが、うちも状況がすごく似ていて共感の嵐です💦

もうすぐ8ヶ月。
5ヶ月半(12月)から離乳食をはじめ、最初は器や遊びたい方に興味がいってなかなか量を食べられませんでした。
でも1ヶ月かけて少しずつ食べられるようになってきたところで胃腸炎になり離乳食をストップ。
1ヶ月間で2回も胃腸炎になったため、今月はほとんど離乳食が進められませんでした。

数日前から再開させたのですが初期の頃以上に食べるのを嫌がってしまって、、
ちなみにうちも生協の冷凍キューブを使っています。
黄色のキューブは好きでパクパク食べていたのに嫌がられてしまい…

食べたくないなら仕方ないと思うものの、母乳だけだと栄養が足らないとも言われるので不安ですよね😭

卵や小麦は早めに試したいのですが、こんな状況で試して良いのかもわからず…

すみません、何の参考にもなりませんが辛さが分かりすぎてコメントしてしまいました。。

もし何か工夫されて変化があったようであれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦