※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険とガン保険に加入する際、通院歴などを告知したら、告知の数が多いと加入できるか不明と言われた。他の人はどこまで告知しているのか気になる。

先日、医療保険とガン保険に加入するため保険の相談窓口へ行ってきました。
加入する際に通院歴など告知しないといけませんよね?
5年以内の通院、手術、入院をと言う事で手術と入院はもちろん便秘薬や花粉症の薬、保湿剤などの処方、整骨院への通院など該当するものは全て告知したのですが、窓口の方に『一つ一つは軽い病気(病名)ですが告知の数が多いので加入できるかは出してみないとわかりません』と言われました。

1年以内でこの数なら多いと言われても仕方ないですが、5年ともなればこのくらい病院にかかっても不思議ではないと思うのですが…
もちろん中には健康で病院に行かない人も沢山いると思います。

それとも他の方はこのくらいの通院では告知してないのでしょうか?調べられて告知漏れを指摘され加入出来ないよりかはと思い正直に告知したのですが…

皆さんはどこまで告知されましたか?

コメント

ちい

すごいですね🙄
いちいちそこまで細かくは調べないと思うので、そんな告知してません。笑

こたろうママ

告知されて良かったと思いますよ。私は医療従事者です。
保険会社は、なるべく保険金を払わないようにしてきます。
一般の方があまり気にされないような疾患が他の疾患と関わっているとこは大いにあり(たとえば扁桃炎と腎炎など)、加入に問題がなくても、いざ請求したときに調べられてお金が出ないとなると虚しいですからね。無事通るとよいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も元医療従事者で保険会社からの問い合わせなども仕事でありましたので、ちゃんと告知しないとと思って全部告知しました。

こたろうママさんの言うように加入に問題なくても保険金が出ないと意味ないですよね。
    記入するのも大変でしたが無事に通ればと思います。
    告知して良かったと言っていただけて良かったです😊ありがとうございました✨

• 3月13日
ひよこ

入院、入院の際に発覚した病気で通院してる事のみ告知しました(^^)

みゆ

私は帝王切開での出産もあったので、出産についてとその後乳腺炎になりかけ熱が出たりしましたし、腱鞘炎にもなり通院しました。
申告するのは完治するまでに10日以上かかったものは全てとのことでした。
単発でお薬もらったものなどは含まれませんでした。
帝王切開については3年は出ないという条件付きになりましたが、他は完治してるものばかりだったので、特に何も言われませんでした。

ママリ

ありがとうございます。
皆さん告知されてないんですね。
バカ正直に言わなければ良かったです😅