※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症、知的障害の子供を連れて海外旅行はできるでしょうか?将来に希望が持てず、子育てが大変で辛いと感じています。海外旅行も楽しみたいけど、子供のサポートが終わらない不安があります。

自閉症、知的障害の子供を連れて、海外旅行って出来るのでしょうか?

正直、子が自閉症・知的障害であることで、この先楽しみなことが見出せず、何のために私は生きてるんだと考えてしまいます。

この先、健常児が当たり前のようにしてる事が出来ない、進学も就職も恋愛も難しい。

この為に出来る限りのサポートはするけど、それは終わりが見えない。私が死ぬまで自閉症・知的障害のサポートが必要。大好きだった海外旅行も出来ない。
子育てが思い通りには行かないのは百も承知ですが、私が思い描いてた健常児の子育てではない。
周りの子と比較してもいい事ないですが、やはり健常児の成長を見るととても辛くなります。

この先の希望がありません。
自分勝手なのでしょうが、子供のために生きろ!と言われても、その子供が障害があり、社会から拒絶される存在で、それを目の当たりにするのがつらいです。
障害のある子の親は、全てを犠牲にして、子のサポートを死ぬまでしなければいけないのですか?
旅行もしてはいけないのですか?

この先、苦しい事しかないのが分かっているのに、生きてるのがしんどいです。

コメント

ayapyn

こんにちは!

すみません、あまり詳しくないのですが、ショートステイとかは利用できないのでしょうか?
普段、毎日お子様と向き合ってるんです。好きなことしたくなるのは当たり前だと思います。そういう、預かってくれる施設を利用して旅行などしてきてください!
ママが幸せなのが子どもの幸せです!

はじめてのママリ🔰

海外旅行どころか家族旅行、ショッピング、外食ですら行けないです😭

自閉症と知的(重度)と知的軽度の娘2人いますが毎日カオスです。

長女は誤飲がやばく児相に連れて行かれ、軽度の次女は説明しても???の状態で、

羨ましいですよね健常な子供。
赤ちゃんの時はずっと寝てたから楽ですけど歳を重ねるにつれ育てにくく周りからの支援も少ない、今まさに自暴自棄です

障害児しか産めなくて自分凄い悲観してます

はじめてのママリ🔰

我が子が軽度知的、自閉症スペクトラムです。現在5歳年中。

国内で近場しか旅行していませんが、我が家は問題ありません。電車バス大好き、落ち着いて乗れる、初めての場所が怖くない、意思疎通が大体できます。

海外も工夫すれば行けると思います!

ひろ

私、まさにおんなじ気持ちで実家に下の子を連れて家出してきてしまいました。
週末には戻りますが、一緒に居るのが限界で、辛過ぎて精神崩壊しました。

もう普通の生活がいい。
旅行は行けなくても良いから、毎日落ち着いて生活したい。

訳わからないこだわりや奇声から離れたい。
普通の生活がしたいです。

辛いです。

ドレミファ♪

私の従兄弟自閉発達障害支援学校にいってる+歩行が少し困難ですがハワイいったりイギリスいったりしてましたよ😊
うちは自閉+ADHDですがコロナ中もあり国内沖縄子と二人で3泊4日いぅたことあります

私も不安でしたが行って色々体験したりアレコレ工夫したりして子育てに自信がつきました😊

円安なので少し悩みますが子供とタイにいきたいなー(綺麗な海)と思ってます

旦那さんがいるなら交互に面倒みたり旦那さんとお子さん実家にいってる間とかチャンスは沢山ありますよ

人生楽しみましょう

あゆ

辛いですよね。うちは先天的な障害があります。
子供を産まなければよかったと思いますか?
私は夫婦2人での人生と、障害児でも子供がいる人生どっいがいいかなあと、ふと考えます。。
子供いないくらいなら障害児だけどいてよかった!という考え方はどうでしょうか?

ママリ

レスパイトで短期入所、その間に夫婦で旅行などできると思いますよ😃
国内なら最重度連れて何回か温泉旅行行きました。
露天付きの客室。部屋食や個室食など娘連れてできる困らないように考えて😅
仕事もしてますし、子供が学校行ってる間にランチしたり、できるだけ自分のストレスも溜めないように発散してます笑

まる

本当そうです。生きるのしんどいです。うちは今4歳ですが、これから更にしんどくなりそうですねー。先日保育参観行ってきて気持ちが荒んでます(笑)
本人は可愛いんですけどね。異物を見るような周りの目が辛い。
どーやって生きてったら良いんでしょうね。私も教えてほしいです。
けどいざもう無理だってなったら、それこそ世界中旅してみようかな。どこかに受け入れてくれる場所があるかも😂

ここで呟いてる人達と繋がれたら良いですね。リアルで知的障害児のお母さんに会えたことないです。

はじめてのママリさん🔰、もしお会いできたらお洒落なカフェで女子会しましょう。たくさんおしゃべりしましょう!家に来てくれたら子供もみんなで一緒に遊びましょう。一緒に旅行も行きましょう。

本気でやろうと思ったら楽しいこと沢山出来るかもです。そう想像すると生きていけそうな気もしてきませんかね?

だいちゃんママ🍌

だいぶ前の投稿にすみません。
うちの子、障害児で療育手帳と身体障害者手帳持ってますが、国内旅行になら行ってます。
去年は、飛行機にもフェリーにも乗りました。
ちょろちょろするので、移動の際は、子供用ハーネスつけてます。
海外は、私まだ行ったことなくて、ツアーで韓国行きたいなぁとは思ってますが、流石に、障害手帳重度の息子は連れて行くのは難しいと思ってるので、息子が小学校上がったら、ショートステイ利用し(前にも一度利用した事があります)日本には旦那が残って、私1人で韓国に行きたいと考えてます。

ママリさんにも、大好きな海外旅行、ぜひ楽しんできてもらいたいです。