※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの金額や内容について、工務店に全てお任せしている状況で、融資や費用の詳細が不明瞭で不安がある。融資手数料や書類作成料などの項目について、妥当な金額なのか疑問があります。また、車のローン残高が消えた理由や新たな資金計画書についても疑問があります。

住宅ローンのことで聞きたいです。
全くの無知で、住宅ローンは工務店の人に全てお任せすることにしました。(知り合いの工務店)
で、〇〇というところで審査通します。と言われて、用意してもらった書類にサインしたりするだけで、必要な書類はほぼ全て(役所に取りに行くやつとか)、工務店側で対応してもらいました。
他の書類は、言われたものをこちらで用意しただけです。
自営業のため、フラットです。

土地から購入したため、つなぎ融資を受けています。

資金計画書を見たところ、
銀行諸費用 130万
融資利息  50万
融資手数料 200万
書類作成料 50万
と記載されていました。

土地は2700万で、6100万のローンを組みます。
で、土地代と建物の着手金?として4600万をつなぎ融資で先にもらっていて、土地代は不動産に支払い(仲介手数料も)、残った分もまとめて工務店にそのまま全て振込みました。
まだ着工してすらいませんが、先に1800万ほどを工務店に振り込みしています。

どういう流れかも分からず、全て工務店の担当が同行した上で、銀行の手続きなども行いました。

気になるのは、上記の項目の金額です。
まだ建物が全て決まった訳ではないのと、つなぎ融資の利息は日割り計算?なので金額が定かではないことは説明受けていて、なので今のところ概算です。と言われています。
上記の金額ですが、妥当な金額でしょうか??

銀行諸費用って、主に何のお金か分かりますか…?
融資利息は、つなぎ融資の分の利息ですよね??
それなのに、融資手数料、書類作成料も別で計上されていて、何がどれのお金なのかわかりません。
聞いても、概算なので…としか言われず、全て決まってローン決行?される時にならないと分からないものなんですか?💦

ちなみに、これとは別で、
フラット35仕様
として、30万 別の項目で記載されていました。

それぞれが、どういった名目のお金なのか、分かる方いますか??
書類作成料は、全てローン手続きしてくれた工務店の手間賃って事なんでしょうか…?😓💦
多少は手間賃取るのは分かるのですが、こんなに取るもんですか??
融資手数料の200万も、周りで住宅ローン組んだ友達などに聞いてもそんなの知らないと言われて(ハウスメーカー通してローン組んだ人も)、これは一体何?って感じなのですが、、、。

当初、車のローンが250万ほど残っていて、その分も込みでローンを組みました。
が、それから土地探しで月日が経って、もう車は完済してしまいました。なので、250万は使えるお金があるはずなのに、月日が経ったので新しく資金計画書出しますね〜と出してもらったら、丸っとその250万が別のところに計上されてるのか?なくなっていました。
どういう計算してるんでしょうか?
建物、付帯工事とは別で、手続き面での項目で670万ほど計上されています。(上記の項目を含む)
こんなもんなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

①諸費用の中身次第ですが、印紙税、不動産登記費用、振込手数料諸々考えればそのくらいいく場合はあります。諸費用明細確認してみてください。

②融資利息はつなぎ資金分です。恐らく利息一括後払いになってます。つなぎ資金は金利が2〜3%と高いので、46百万円を半年くらい借りてたら50万〜60万くらいの利息になるのは妥当です。

③銀行手数料は住宅ローンを借りる際にかかる費用です。融資金額の2%くらいを手数料とする場合が多いので、6千万の借り入れなら手数料は120〜130万です。

④書類作成は工務店側の話だと思います。諸々動く代わりに支払う代行手数料のようですが、金額は工務店次第だと思います。