※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22w1dの子宮頸管が3.8㎝で短いか不安。仕事中は座りっぱなしで通勤は満員電車。お腹は張りやすいが痛みや出血はなし。検診で赤ちゃんは元気だが、子宮頸管が短いと言われて不安。

22w1d 子宮頸管3.8㎝は短いですか…?
気をつけることや切迫にならないためにできることがあれば教えてほしいです💦

仕事は事務で8:30-19:30ごろまで座りっぱなしで仕事してます。
通勤は満員電車ですが電車の時間は15分ほど

とこちゃんベルト持ってますが付けると動きづらい&使いづらすぎて活用できず…

お腹は張りやすいですが痛みも出血もありません。

今日検診では赤ちゃんも元気そうだし大丈夫と言われたのですが「子宮頸管、3㎝切ってないから良いけど、長くはないね」と言われたのが気になっています💦

コメント

ママリ

22wなら短いと思います。
私はあっという間に3.5→3cmと進んでしまって上の子もいるのに安静指示が出てしまいました。
なるべく負担にならないようにしてくださいね。
仕事に行ってる時は切迫で休職しました。

その週数で張ってるならあんまり良くはないかなあと思いますので…
先生に通勤の状態を伝えて、
満員電車の通勤時間をずらすよう会社に働きかけたりできませんかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短いんですね、、💦😭
    小走りしたり階段駆け降りたりしちゃってたので、なるべく安静に過ごそうと思います!

先生は切迫早産のことについて全く触れてこなかったのですが、次回の検診でも経膣エコーで子宮頸管測ってもらおうと思います。

ご回答ありがとうございました💓

• 1月23日
えーちゃん

2人目今24週で先月切迫で10日間入院してました。
その時に先生から「腹筋を使わないからだの使い方」が必ず出来るなら退院してもいいと言われて、退院後自宅安静してるところです!

例えば、起き上がる時は
まず右or左どちらでもいいので横になる→腕で体を支えて四つん這いになる→腕の力を使いつつ起き上がる

しゃがむ時、足の力で屈伸するようにして前かがみにならないようにする

常にゆっくり動く
など、日常のあらゆる動作で腹筋を使う=お腹に圧がかかる
圧がかかればその分子宮頸管に圧がかかり、開いてしまう原因になると説明受けました💦
参考になるといいんですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!

今朝も起きるときは腕の力だけで起き上がりました。笑 

せっかちなのでセカセカ歩いてしまうしエスカレーターも右側を歩くタイプなのですが
    ゆったり行動を心がけます🥺

便秘なのに腹圧気にして全く踏ん張れないの辛い、、笑

ご回答ありがとうございました♡

• 1月23日
mimimi

産院によると思いますが普通かな?と思います!
1人目20wで2.5cmでしたがとくに短いとも言われなかったです🤣
子宮頸管のながさよりお腹の張りがどれくらいか重視する産院なので長さより子宮口やNSTして張りの強さよく見てました★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!2.5!

当時頻繁に張る、とか症状はありましたか?予定日通りくらいに産まれましたか?😳😳

私も昨日NST初めてやりました!

• 1月23日
  • mimimi

mimimi

めっちゃ張ってました🤣
    今回も張りまくりです💦
    1人目結局5分感覚で張って入院しましたが子宮頸管はそのままキープで産まれたのは結局39wのときでした🤣

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

当時お仕事はどうされてましたか?

ナイスキープですね✨✨
    赤ちゃんも頑張りましたね💓

• 1月23日
  • mimimi

mimimi

仕事はしておらずとにかく横になってました💦
    寝返りもなるべくしないトイレ行くのもめっちゃスローリーに歩いたりしてました🤣w
    シャワーも3日に一回とかにしてたと思います😭
    横になってもお腹張るしどうしろっちゅーねん!って当時めっちゃ思ってました🤣w
    NSTして張りの強さは先生的にさほどないけどかなり頻繁に張ってるねーみたいな感じでした😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徹底しましたね!!
    横になっても張る、私もあります…ほんとどうしろっちゅーねん!!って思いますよね🤣

5分に1回は結構張りましたね💦

便秘の張りもあるから
    どれが良くない張りなのかさっぱり……

入院にならないようにスローリー生活心がけようと思います!!

入院になったときは医療保険入ってましたか?😳
    質問攻めでごめんなさい😭

• 1月23日
  • mimimi

mimimi

初産だったのもあって張りもどれくらい張ったら危ないとかわからなかったので結構パニックになって無心になってた記憶あります😭💦

便秘も張りますよね💦
    かと言ってトイレで踏ん張るの怖いし😭
    妊娠してからめっちゃ便秘になってしまって調子乗ってヤクルトとか下剤とか飲んだらやばいことになってお腹いたすぎてトイレに一昨日10回くらい駆け込みました🤣💦
    私の場合、便が出たあとのほうが張ります🤔
    腸の動きの関係ですかね😭

医療保険は、当時私自身は入ってなかったのですがたまたま母が私の保険を入れてくれてて満期が切れる前?とかだったのでギリギリで保険降りました☺️✨
    そのあと出産してすぐに個人的に保険加入しました🤣💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺

同じです!私も便した後の方がお腹張ります💦すっきりしてくれよ〜って感じですよね、、

お母様😭神すぎる✨👏

子宮頸管短めなので
    これから妊婦でも入れる保険入ろうかなぁと焦ってます😭

• 1月23日
  • mimimi

mimimi

同じです😭
    便がたまってもだめだし出しても張るしほんと何しても張ります🤣💦

保険絶対入ってたほうがいいですよ😭💦

いくらくらいだったか忘れたのですが、私が丁度入院したとき24時間テレビのときに入院して月またいで結構高かった記憶あります🤣💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😭

早急に検討します!!
    いろいろ参考になりました、ありがとうございます👶🏻💓

• 1月23日
  • mimimi

mimimi

いえいえ、まだまだ寒い日が続くのでお互い体調には気をつけて過ごしましょう☺️👍✨

• 1月24日