※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもちん
子育て・グッズ

一歳半の男の子が言葉が遅れており、心配している。成長についての話や療育の経験談を聞きたい。理解している表現もあるが、1歳半検診が近づいているため焦っている。

一歳半の男の子なのですが、言葉がまんましか喋りません😭基本あ!あ!か、ん!ん!と指差しながら何したいかなど教えてくれます、、
ままやぱぱなども言わないので心配しています😭
1歳半で一語しか話さなかったけどどんどん増えたよなど希望がもてるお話や、逆にやっぱり療育へ行ったよなど色々お話聞きたいです😫

ちなみにこちらが言っていることはだいたい理解しています。
積み木積んで→積む
薬飲むよ→こっちきて座る
ゴロンして→する
ねんねのお部屋いこ〜→1人でいく
つみきママにちょうだい→くれる
などなど他にもあります
理解していたのであまり心配もしていなかったのですが、そろそろ1歳半検診なので焦ってきまして😂

コメント

咲や

小学生長男の発語が2歳前なので大丈夫ですよ☺️
今はやかましいぐらい話しています
特に問題はないですよ

🔹ちゃっこ🔹

次男も1歳半健診の頃、言葉が出なくて引っかかりました!

ある日鼻水が止まらなくて耳鼻科に行ったところだいぶ前から中耳炎だったと言われました。言葉がハッキリしないのも耳の聞こえが悪いからと言われ、粉薬を飲んでいたのですが、それから言葉の発音などがだいぶ良くなりました✨

中耳炎だったからなのか、発育がゆっくりだったのか分かりませんが、大きくなるにつれて言葉が出てくると思いますよ!😊

ぜろ

息子が1歳半の時、一語も話さなかったですよ😂
初めては1歳8ヶ月『あちち🔥』
そのまま増えず…
1歳10ヵ月で爆発期がきました☺️