※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラヤマ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りをせず、体重や離乳食について心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月になったばかりの男の子ですが、
寝返りをほとんどしません。
体重9.8kg、70cmと大きめなので、
重くてなかなか動けないのかな〜と思っていましたが、
さすがに遅いのでは?と心配になっています。
足を上げたり、掴んだりはするし、
横向きで遊んでることもありますが、
その体勢でストップしてしまいます。
少し厚みのあるクッションから勢いでころんと寝返りしたり、
機嫌が悪くギャン泣きしているときに、
体をそらしすぎて寝返ることはあるのですが、
1日中ほとんど仰向けです。
ずり這いなどもしません。

腰は座ってきているようで、
支えなしでも数秒お座りすることはできるので、
普段お膝に座らせたりもしているのですが、
もしかして悪影響だったのかな、と考えちゃいます。

また、離乳食を始めたのが5ヶ月の終わり頃だったので
まだ1回食ですが、こちらもほぼ食べず、
5口食べたらいい方です。
完母で育てているので栄養面もそろそろ心配です。

体重増加は順調だし、子供のペースがあると
思ってはいるのですが、不安になります…
同じくらいの月齢で、寝返りをしなかったお子さんはいますか?
離乳食の食べが悪い子もどうやってあげていましたか?
また、なにか練習などしていましたか…?
お話聞けたら嬉しいです、、

コメント

ママリ

長女が11ヶ月まで寝返りしませんでしたよ。
10ヶ月検診で練習させてと言われました。
7ヶ月で一人座りも出来たんですが、まぁあまり動かない子でした笑 なのでズリバイも練習してやっとやるように。
でも歩いたのは1歳1ヶ月です!

はじめてのママリ🔰

友達の子で三人ほど寝返りもせず、はいはいもせず、おすわりのまま移動するシャフリングベビーちゃんがいました!
うつ伏せが嫌いな子はそうなる子もいるみたいですよ!
結局寝返りはしないままですが、みんなその後の成長でしっかり一人歩きもしてますよ🙌

poon

今日で7ヶ月になりました💡
生まれた時は3254g.50cmで普通?の方で産まれましたが、
1か月以上前に測った時には既に9キロ、身長は73cmで大きいです😂

ですが、3ヶ月に入ってすぐ寝返りして今はお座りもほぼ出来てずり這いもしてハイハイもあと少しって感じです!

逆に上の子は体重身長平均の真ん中ぐらいでしたがゆっくりめでした🥲

やっぱり一人一人成長のスピード?が違うんだなと2人産んでやっと分かりました😓心配になりますよね‪‪💦‬

うちも最初は離乳食の食べが悪かったですが、
完食できたりよく噛み噛みして食べることが出来ていたりしたら
大袈裟なくらいに
「え!すごいじゃーん!!ぱちぱち〜!」と褒めちぎってたら今は2回食ですがちゃんと食べてくれるようになりました💡

M

支援センターの保育士さんのお子さんが7ヶ月で9キロくらいあってほとんど大の字で寝転んでるって言ってましたよ!
たしかに体が重たくてゆっくりさんの場合もあると思いますが、軽くてもゆっくりな子はゆっくりだと思うので大丈夫ですよ☺️