※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんずm
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。食べる量が少ない7ヶ月の娘に、形状や食べ物の工夫が必要か悩んでいます。食に興味がある様子もありますが、どう進めるのが良いでしょうか?

離乳食を食べない子の進め方について

7ヶ月の娘がいます。5ヶ月半から離乳食を始め、現在2回食にしています。
が、1度の食事で食べるのはトータル大さじ1程度。
だいたい3口食べて嫌がりだします。無理はよく無いと思い、グズりはじめたら切り上げているのですが…。

この場合、離乳食の形状はどんどん進めて良いのでしょうか??
食べる量は変わらないのですが、野菜なら小さく角切りにしたものを1粒ずつあげたほうが喜んで口を開けます。
それともまずはみじん切りから慣らしたほうが良いですか??
ちなみにご飯はあまり好きではないようで、どの形状の物も渋い顔して口を開けません。

あまり食べる量が少ないので、私がこのままのんびり構えていて大丈夫なのか教えて下さい。
たまに上の子のおやつの時に一緒にハイハインあげてます。こちらは2枚入りの1枚を食べきる時もありますので、食に興味が無いという訳ではなさそうです。
なので、捕食として少量お粥などを与えたほうが良いのでしょうか?
またこうしたら食べるようになったよ!等ありましたら参考までに教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ななひめ

食べるのが嫌そうですか?
それとも、機嫌が悪いですか?
食べがあまり良くないなら形態は進まない方がいいのかな〜って思います(>_<)
あげる時間を早めてみたりしてもダメですかねー?

うどんとか混ぜご飯もダメですか?汁っぽいものより、少し水分があると食べやすいかなと思います🙆✨
私は、よくお粥に鯛やしらす、ささみをいれています♪野菜はほとんど赤ちゃん用のコンソメの味を少し入れて煮ていますよ✨少し味を薄くつけてあげると喜ぶかな?
7ヶ月なので、7ヶ月健診とかありませんか?そこで、先生に相談してみるのもありと思います♪

• ぽんずm

ぽんずm

返信ありがとうございます。
    3口までは嫌がらずニコニコしてます。それ以降は顔を背けますが機嫌は悪くないです。ただ、無理に口に入れようとすると泣きだしたりするので食べたくないんだと思います…。
    時間も色々試しましたが私達と一緒に食べる時が一番機嫌良くしてるので昼と夜に落ち着きました🙆
    混ぜご飯や野菜を色んな出汁で味付けたりもしたのですが、変わらず…。大さじ1食べる時はミルク粥にきな粉まぶしたやつです。
    健診は6~10ヶ月に1回だけ好きな時に受診で、色々と出来るようになる10ヶ月の受診を勧められているのでまだ受けていませんでした💦
    一度市の育児相談に行ってみようと思います!

• 3月12日
  • ななひめ

ななひめ

我が子も時々、嫌がることがあるんですが、私が食べる振りをすると面白がって笑ってくれます!その隙に入れてあげ、楽しく食べさせる?感じをしてます(笑)
    色々と試行錯誤してるんですね(>_<)しっかり、食べてくれるようになるといいですね♪
    ミルク粥にきな粉、なら、パン粥とかなら食べてくれませんでした?😄

• 3月12日
  • ぽんずm

ぽんずm

ななひめさんみたいに楽しく食べさせる工夫をもっとしなければなと思いました💦ご飯時って結構バタバタしてしまってるので、もっと娘に構いながら離乳食あげなきゃなって思いました。
    息子の時にはご飯の時間が楽しくなるように心がけていましたが、今は離乳食が嫌いにならないようにしなければ…としか考えてませんでした😢
    大事な事思い出せました♡ありがとうございます!!

• 3月13日