※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
その他の疑問

結婚式を挙げた方、わかる方教えてください🙏ゲスト1人のために料理のグ…

結婚式を挙げた方、わかる方教えてください🙏
ゲスト1人のために料理のグレードって上げますか🥲?

来月友達の結婚式に小学校入学前の6歳の子供と行きます!
元々子供の御祝儀の値段を5000円か1万円か悩んでました💦

遠方で宿泊代も出ないので5000円でもいいのかなと思ってましたが、お子様ランチ代金を参考にしようと式場のホームページを見てみました!

その式場にはお子様ランチが2種類あり、3000円のものと6000円のものがあり、以前友達が子供連れは親戚と別の友達1人のみで全員1〜3歳とのことで、子供の中ではうちの子が最年長です。
おそらく1〜3歳の子には3000円のコースかな?と思うのですが、うちの子だけ6000円にすることは無いですかね?

見た感じ3000円でもボリュームはありました。

6000円だったら5000円の御祝儀だと失礼かな💦と思いますが、交通費も高くお車代ももらえるか分からない中で迷います😅

コメント

ことり

自分の結婚式に、参加してもらえるならと友達の子供達数人呼びました。
その時はお子様のおおよその年齢にあわせて選んだので、グレードあげる可能性はあるかなと思います💡

• かぶとむし

かぶとむし

そうだったんですね!!
    やはり可能性はありますよね🤔
    ちなみに何歳くらいを目安に分けましたか🥹?

• 1月22日
  • ことり

ことり

うちは式場側が何歳くらいまでならこのメニューって目安があったのでそれに合わせたと思います。3歳まで、未就学みたいな💦あとお子さんのことなので親御さんにはアレルギーや好き嫌いを事前に聞きました!

• 1月22日
  • かぶとむし

かぶとむし

式場で年齢の目安言われてそうですよね🤔!
    アレルギーは項目にありましたが、好き嫌いも聞いてくれるのはありがたいですね🥹

• 1月22日
  • ことり

ことり

今からでも間に合うなら好き嫌い伝えてもいいかもですね!
    私個人としてはお子さんからしたら何が楽しい結婚式なのか?付き合ってもらうだけありがたいし、お子さんいるだけで式も明るくなるし、食事くらいは美味しいもの、好きなもの出してあげたかったので!🥺笑

• 1月22日
  • かぶとむし

かぶとむし

それは呼ばれる方も嬉しいですね☺️✨️

どんな料理が出るかは分からないので、とりあえず当日は5000円お渡しして、お車代や料理のグレードが高そうなら後日プレゼント贈ろうかと思いますが、それでも失礼ではないですかね…💦?

• 1月22日
  • ことり

ことり

失礼ないと思います!☺️
    私からすれば遠方からお子様連れで参加してくれるだけありがたいですし💕
    ちなみに子供のご祝儀とあるので、親御さんのご祝儀はまた別で出すってことですよね?3万円とかですかね?

• 1月22日
  • かぶとむし

かぶとむし

良かったです☺️
    そうです!!
    合計金額だと3万5000円になります✨️

• 1月22日
  • ことり

ことり

ですよね!正直6000円のところ5000円なら誤差なしくらいに感じますが😅
    素敵なお式だったよ!改めておめでとう!ってプレゼントが来たらご友人さんも嬉しいのではと思います😊

• 1月22日
  • かぶとむし

かぶとむし

ほんとですか☺️
    6000円のご飯でも5000円の御祝儀で問題なさそうですね🥹
    少なかったと思われたらと悩んでたので良かったです☺️

• 1月22日
  • ことり

ことり

税込みの差くらいでしょうか😆
    個人的にはお子様分は私は気にしませんでした!
    言い方悪いですが、出してもらえる人からもらう!(祖父母とか年配の方とか)
    お子様はいわば式を明るくしてくれる存在なので!笑

• 1月22日
HRKMZK💖

私が式を挙げたとき子供は小6.4.1年(男子)4歳(女子)、2歳、1歳といて…
2.1歳は親から料理なしでと言われたので、用意はしませんでした。
6.4年はお子様ランチの中では高いやつ(値段は忘れました💦)1年と4歳の子はランクアップなしのお子様ランチにしました!

式を挙げる側からすると6000の料理出したのに祝儀が5000円だったー!なんて思わないと思います😌✨
わざわざ子供を連れてでも来てくれるだけでありがたいので🥺🩷

宿泊日やお車代をもらったら後日、荷物になるからと思って〜と言ってお祝いになにか贈ってあげるといいかなと🥺❤️

• かぶとむし

かぶとむし

詳細ありがとうございます☺️
    6歳だと悩みますよね🥹

ほんとですか😭!!
    式は挙げなかったので
    分からずで…💦

確かにその手がありましたね✨
    とりあえず当日は5000円包んでお渡しして、お車代とか貰ったら後日プレゼント送るのが1番良いかもしれません🥰

• 1月22日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

私の場合は6歳4歳が兄弟で6.4年が兄弟だったので、兄弟で同じ料理の方が喧嘩もしないし親にも値段の差?がバレないかな?と、、笑
    思ったので、もしかしたら男の子だし6歳なら結構食べるかなーと思われたらグレード上げてくれる可能性もあるとは思います☺️

• 1月22日
  • かぶとむし

かぶとむし

確かに兄弟だと一緒の方が良いですよね😆!
    6歳ならグレードアップも可能性ありますよね🤔

式当日にお車代も出て、料理も豪華そうだったらプレゼント考えてみます🥺🎁

• 1月22日