※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりごん
ココロ・悩み

友達からのコメントが、結婚を期待されているようで不快。自分が元彼にすがっていると思われるのが嫌。ひねくれているか心配。

悪気ないのかもしれませんがムッとしてしまいます。

私は未婚で息子を出産しました。理由としては彼氏とは色々考えて別れたあとで妊娠が発覚したからです。子供出来ても私にはよりを戻す気はなかったです。
とはいえ円満に別れることが出来たから険悪ではなくてむしろ認知と養育費と面会交流もあり、結婚して変に嫁姑問題とか夫婦関係でごちゃごちゃしてストレスを感じるよりも、今の方がアッサリしてていいと思ってます。

妊娠中にインスタのストーリーで報告を兼ねてアップしたとき、友達からコメントが来たので事情を説明しました。そうしたら「あー、そうなんや!別れてから気づいたのね!結婚出来るといいな😭」と返信がありました。

悪気ないのは分かってますが、遠回しに子どもが出来た、以上は必ず結婚するものでしょって言われてるみたいで何か不快です…。
表現難しいですが、私が元彼にすがっているというか、「結婚してもらてるといいな」って言われてるような感じがしてw

性格悪い質問ですみません。
私ってひねくれてるんでしょうか?🤣

コメント

ルーパンママ

まぁ、今の日本だと、子供が出来たら結婚するのが当たり前の流れですから、致し方ないのかな、と。
正直、友人に同じ状況の人がいたら口にはしないものの
「結婚しないの…? 面会もしてるのに…?」
とは思っちゃいますね🤔
これが面会もしてないのであれば、結婚しないの?とは思いませんが…

• えりごん

えりごん

子供のために面会はした方がいいと私から打診しました。
    子父は優柔不断なので、私の提案には基本的には乗っかるって感じなので、今の形に繋がってるのかなと😂

でもまぁ今の保育園でも離婚した元夫婦が共に送り迎えしてたりもするので、今どきはそういうものじゃないでしょうか?

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは、全っ然 性格悪くもないし、ひねくれてもないです😉👍

むしろ最初の文章を読んだ段階で、芯が強くてステキなお母さんだなぁと尊敬してしまいました(私、そういうブレない方が大好きなので😁💖)

お友達は歳を取ってる、人生経験豊富な方でしょうか?

もしも若くて ぬくぬくと生きているタイプの方だったら、いろんな背景が分からなくて、想像もできなくて【単なる一般常識】をポロリと言葉に出してしまっただけなのだと思います😅

勿論【年齢】が全てではないので、若くても分かる人には分かるし、分かんない人にはジジババになっても分かんないので、
その人の性格、価値観、人生経験の豊富さなのかなぁと感じます😌

これから子育てしていくと、もっともっと様々な価値観の人達にぶち当たってくると思います😂💦
日本では特に、人とちょっとでも違うと【出る杭 打たれる】傾向にありますから🥹

でも、周りに流される事なくご自身の信念を持って生きていらっしゃるママリさんを、私は応援したいと思います🥰✊💕

お互い、子育て頑張りましょうね😁👍

• えりごん

えりごん

ありがとうございます😊
    昔から両親の仲悪いのを見て育ってるから結婚への夢とか願望がほぼないまま育ってしまったんですよね…。特に私の父親なんてひねくれてるし、私の母はヒステリックでそんな父の愚痴ばっかで。

もちろん結婚生活が幸せな人がいるのはわかってますが、本当に夫婦揃って幸せを感じてる夫婦なんて1~2割程度だと思います笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

結婚できるといいな。って、
言い方からして、そのお友達もめちゃくちゃ考えて送ってくれた文章だと思います💦
投稿者さんが元彼にすがってい
るような言い方だと、『結婚してもらえるといいね』になるかなと思いました🤔
よりを戻す気はないと伝えていたら、そのようには言われなかったかもですね🤔

ただ、そのような状況のお友達に対して、結婚についてを自ら言わないですね😅
結婚については、どう言われても嫌な気分になると思うので、ひねくれてるとは思わないです!普通の感情だと思います!!

• えりごん

えりごん

確かに私の気持ちや背景が十分伝わってなかったのかもしれません!
    悪気ないのは本当よくわかってるんですが、余計なお世話💢😤🤬🖕ってなってしまうんですよね(笑)

• 1月21日