※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の写真に不満があります。息子があまり載っておらず、同じ子が多く載っていることに疑問を感じています。保育士としても同様の写真公開をしていますが、配慮しています。

モヤモヤするので聞いてください。
保育園で、保護者限定で見られるネットのページがあり、毎日写真1枚エピソードと共に載せてくれます。金曜日は、今週振り返りとして6枚載せてくれます。
年中息子がいるのですが、ほぼ載っていません。載っても後ろ姿か、月一くらいの集合写真、端っこでボヤけてこの服装うちの子かな?て感じの写真です。
だいたい載っている子は同じで、すごいときは連日、または週末の写真6枚中半分は載っていたりします。
先週載ってなかったから今週載るかな?と思っても載りません。
ちなみに行事で業者のカメラマンが来る時もありますが、その時もあまり載ってません…
たまに載る写真でも笑顔の写真やピース写真もあり、家でも写真好きなので、嫌いではないと思います。
かといって別にクレームをいうほどでもないと思っているので、モヤモヤをはきださせていただきました😢

そして私自身保育士であり、職場も似たような感じで写真を公開していますが、誰が載っているか確認して同じ子が続かないように注意しています。

コメント

みしゅ

園側の配慮が足りない気がします😰
職場で似たように写真提供させていただいておりますが、しっかり確認しています🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も目をつぶっていたり1枚も写っていないということがないように担任同士で確認し合っています。しょうがないかなとか思いつつモヤモヤしちゃいました💧

    • 1月21日
🍠

うちの息子も毎日の様子の写真にはあんまり写ってなくて絶対にいつも写ってる子ばっかりです💦
勝手に親がうちの子は絶対写してください!!とか言ってんのかな?って思ってました💦

自分の子だけ写ってないのは悲しいですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写ってないだけならともかく、ほぼ同じ子が載っているので、どうなのかぬ?とモヤモヤしちゃいました💧

    • 1月21日
姉弟弟のママ🔰

うちの子も端っことかですが、全然気にしてないです😆カメラを気にしてられない程、楽しく忙しく遊んでるので、毎日楽しく通えて良かったねって思ってます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    カメラ目線とかではない自然な写真も多いですが、それでもやはり同じ子が写ってて💧
    担任の先生とも月に一度会うか会わないかなので、様子もよくわからずモヤモヤしちゃいました😅

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は幼稚園ですがアプリで定期的に写真が届きます!
基本写っていません😂
目立つタイプですが、、、
私はあまり気にしていません!
私も保育士で写真や動画配信しており、みんなでチェックしています。
が、園によって違いますしそれを我が子の園には求めません。
保育士ならわかると思いますが、そもそも写真は保育とは関係ないサービスなので😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に通って5年目とかですが、前からそんな感じで…昔からだいたい同じ子が写ってるんですよね😅
    自分の園が写真確認必須だったので、モヤモヤしてしまいました。
    その時の活動や遊びもそれぞれ写したいところもあるから特にクレーム出すことでもないですが…大変な作業ですし。
    でも載せなすぎだろー!て思ってしまいまして😅

    • 1月21日
i ch

うちは動きが活発&本人が写真にあまり興味ないためあまりうつってないです😅私が撮るのも難しいのでまぁ仕方ないかなと思います。先生からも『どうしてもブレてしまう写真が多くて…すみません』と言われました笑 

ただ写真販売いつも楽しみにしているので、まともな写真少ないと悲しい気持ちわかります。ポーズして可愛く写ってる女の子達が羨ましいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真によく出てくる子は色々上手なんですかねー😅
    うちの子たまに3人くらいで写ってても、隣の子の手で隠れてたりとかもあったりします…(;´д`)

    • 1月21日
Nao☆ミ

次男長女が保育園ですが、
長女は写真にポーズとったりしますが、次男は活発で先生が不定期に入口に貼ってくれてるのには写ってなかったり、ぶれてたり変顔だったりします😂(公園遊びの写真とかたぶん走り回って遊んでる💦)次男はクラスの集合写真には写ってはいるので、まぁ普段は動きまわってるんだろなーと思ってます😅
行事でカメラマンさんの時はみんな平等に撮ってくれているので嬉しいです😊普段の様子の写真や行事の写真は先生大変なのに撮っていただいていて感謝してます✨
普段はともかく、行事の写真はせっかくカメラマンさんが撮ってくださり記念だし、みんなが写っていて欲しいですよね…😣💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    行事でも、発表会や運動会だと位置も決まってるしわりと平等ですが、園内行事でたまーにある写真撮影では、ほぼ写っておらず😅
    ピントあってなかったり顔切れてたりの写真もあったり。

    こんなことで文句も言いたくないし、うちの子きっと活動がわかるような写真写りもパッとしないだろーから😅

    • 1月21日