※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

息子が溶連菌かもしれない。症状が出ているので心配。溶連菌の症状や経過について教えてほしい。

溶連菌になった事あるお子さん、大人の方いますか?
小1の息子ですが、一昨日夜中から発熱し、昨日インフル陰性でした。昨日から目の周りやほっぺが赤く、ほっぺや眉間、鼻下辺りにニキビみたいな感じのものが出来て肌荒れしています。

鼻水の症状もあるので最初は鼻かみすぎて荒れてるのかと思ってましたが、昨日の夕方学校から息子の様子を伺う電話があり、溶連菌の子もチラホラいると知り、調べたら顔が赤くなったりブツブツなったりすると書いてあり、もしかして溶連菌なのかなと疑っています。

熱は昨夜一旦平熱まで下がりましたが、今朝37℃、昼辺りから38℃台続いています。

溶連菌の症状や経過を教えていただきたいです。

コメント

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

長男がつい最近、
溶連菌になりました!
夕方 急に38℃超えの熱が出て
上がったり下がったりで翌日も
上がったり下がったりでインフルも
流行ってたので検査せんといけんなと思い
翌日小児科に連れて行ったら
喉を診察した時に膿が溜まってる
って言われてすぐに溶連菌と言われ
検査したら案の定、溶連菌でした!
本人は何も言わなかったのですが
喉が痛かったそうです。
その後も喉が痛いのと鼻の上あたりも
痛いと言い歩く度に響くと言ってました!

  • ちょこん

    ちょこん


    熱は上がったり下がったりだったんですね😣
    息子もごっくんすると喉が痛いと言っていたので昨日受診した際にも伝えて喉も診てもらったんですが、特に検査しましょうとはならなかったです💦
    今、舌を確認してみたらぶつぶつが出来てるように見えます😳
    気にして見てるからそう見えるのかもしれないけど…
    特に肌には症状出なかったですか?

    • 1月20日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    そうだったんですね💦
    水分とるのがいっぱいいっぱいでした( •́ ̯•̀ )
    うどん飲み込むのも痛い、、
    って言ってたので😭
    我が子は肌には症状出なかったです💦

    • 1月20日
  • ちょこん

    ちょこん


    肌は大丈夫だったんですね✨
    喉の症状、飲んだり食べたりするのが辛いほどの痛みはかわいそうですよね😣

    • 1月20日
  • 👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

    👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻


    喉が痛いのが1番厄介ですよね😭

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

次男が以前溶連菌だった時は発熱が2日ほどで、下がる頃に背中に発疹が出来ました💦
その前は検査したわけではないので結局は判らないのですが、発熱と背中とお腹に同じ発疹が出ました💦

  • ちょこん

    ちょこん


    今のところ背中やお腹には発疹出てないんですが、とにかく顔がひどいです😭
    思春期のニキビ肌みたいな感じになってます💦
    溶連菌の検査ってどんな検査でした?

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちは皮膚疾患で同じようにニキビみたいな発疹が出て酷い事になったのですが、見てるだけで可哀想になってきますよね💦
    溶連菌の発疹は痒いみたいなんですが、お子さんは痒がっていますか?

    検査はインフルなどと同じく鼻に綿棒突っ込んで行う物でした!

    • 1月20日
  • ちょこん

    ちょこん


    検査は鼻に綿棒なんですね!
    息子が大嫌いなやつです😭
    昨日インフル検査も、泣いて鼻つまんで拒否しまくって羽交締めにしてなんとか検査出来ました😂
    発疹は痒くないと言っています!熱が出る前から鼻水の症状もあり、鼻のかみ過ぎで肌荒れしてるのかな?でも眉間にも出来てるし…
    見ていてかわいそうです😣

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも次男が先日インフルの検査で大泣きしていました💦
    大人でも嫌ですもんね😣

    もしかしてアデノウイルスの可能性はないですか?
    次男が年末年始に発熱して5日間、熱が下がったり上がったりを繰り返していました💦
    発疹は出なかったんですが、調べたら出る事もあるそうですね💦
    年末年始だったので検査できず、結局判らずじまいでしたが、先日インフルの検査した時に聞いてみると、症状からアデノウイルスの可能性が高いとの事でした💦
    アデノの熱はしつこいそうです😣

    • 1月20日
  • ちょこん

    ちょこん


    アデノ12月半ばになりました💦
    初めてアデノにかかったんですが、厄介ですね🥲
    高熱が続き、熱がなかなか下がらず、朝は下がっててもだんだん上がって結局高熱を何日も繰り返し、学校も1週間休みました😣
    明日も下がらなかったら休み明けまた病院行こうと思います💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    それじゃアデノではない可能性高いですよね💦
    明日には良くなってる事祈ります😣
    お大事になさってください💦

    • 1月20日