※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供4人を見ながら家事をこなす専業主婦が、メンタル的に疲れている状況。旦那のサポートもあるが、自分の時間がほとんどなく、休息が取れない。周囲の助けが難しく、市のサービスも利用に踏み切れない。他の方々はどのようにメンタルを保ち、家事育児を分担しているのか気になっている。

5才、2才、0才双子、子供が4人います。

私は専業主婦。
幼稚園の送迎、習い事の送迎、食事の準備、家事をしています。
幼稚園へは一日二往復する日が週3であります。
車なのですが20分かかる上、運転が好きではありません。

旦那は会社員で週5勤務土日祝日休み。
ゴミ捨て、皿の片付け、子どもの寝かしつけをしてくれてます。

小さなお子さんが多くいる皆さん、役割の分担はどのような感じですか?
子供4人を見ながら家事を、こなすことに疲れてきました。
自分の時間はほぼありません。
ここ最近イライラすることが多いし、子供の幼稚園への忘れ物が多かったりとメンタル的にいっぱいいっぱいなのを自分で感じています。

土日は休めるかと思いきや、旦那が下の子の子供の寝かしつけのついでに昼寝をしてしまうので休む間がありません。
それでいて夜の生活もしたいと言われたりします。

よく、市のサービスを利用したらいいじゃん!とアドバイスをもらうのですが、利用して風邪でももらってきたら、病院に行くという余計にやることが増えるので気が進みませんし、やりたくありません。
私と旦那の両親は現役で働いており、助け?を求めるのは難しいです。
幼稚園でも子供が4人いる方がいますが、近くに両親が住んでいて、何かのときには助けてもらっている人しかいません。

みなさんどのようにメンタル保っていますか?
家事育児の分担はどうしていますか?
ご自身はどのように生活していますか?

よろしければ教えてください🙏

コメント

はじめてのままり

うちは5人いますが、7歳、6歳、2歳、0歳がいます!
毎日秒で終わりますよね😅
そして夜の生活も言われます😓
でももうその頃にはへとへとで断ってばかりです😓
うちは同居でご飯も掃除も洗濯も全てですが子育てを手伝ってもらうこともないです。
私の場合は自分の子だからやるしかない!で毎日過ごしてます😂
ストレス発散は食べ物は我慢しません👍好きな食べ物はほぼ買います🥹
この間なんてもうストレス爆発寸前で普段なら買わないコンビニの390円のパフェアイス買いました笑

ママリ

9ヶ月の娘1人、私はパートで週4働いています。
託児付きの職場なので保育園の送り迎えも通勤の時も一緒です。
夫は職業柄夜に働いているので生活リズムが逆でして、、、常にワンオペです🥹
実家は離れているのですぐに助けを求められません。

家事は99%私です🫠
夫がやる事といえば
・自分が使った食器(食事時間が違うので私が作ったご飯を置いてる)を洗う。(時々やらないですが)
・朝起きた娘のオムツを変える(たまに)
・週1の休日は娘をお風呂に入れてくれる

これくらいですね、、。
ゴミ出しもしてくれないし、育児もしないし部屋の片付けも毎回言わないとしません。
娘の事は溺愛していますが可愛がるだけが育児ではないんだよな〜といつも思っています。
生活リズムがズレてるし、忙しくて疲れてるだろうしなというのは理解していますが、
不満は多いです😔
何もしてくれないどころか部屋を散らかしたり、整理整頓をせず私のやる事を増やすのでイライラします。

産後半年くらいは不満ばかりで私のメンタルもボロボロでしたが今は慣れました笑
離乳食作りもあって大変なので面倒くさい時は大人のご飯を作らないですし、サボる時はサボります!
あと月に1度実家に帰り2泊くらいしてリフレッシュしています。

こんな生活なので当たり前にしょっちゅう1人でイライラしてるし身体にガタきてます〜😂

りんな

毎日お疲れ様です💦
子供4人なんて本当に毎日大変かと思います😭💓

私は3歳、0歳双子がいて夫は基本土日休み平日は早朝出勤〜深夜帰宅、おまけに夜勤ありで丸2日通しでいない日が週1あるので朝から晩まで基本フルワンオペです😂💦

家事分担ですがわが家は平日と休日で分けてます💡
平日夫はいないようなものなので出勤前に洗濯物を干す、ごみ捨て、夕飯の皿洗い(1人だけ深夜なので自分の分だけ)残りの家事や子どもの世話は全て私です。ストレス発散も兼ねて子供達連れて車でちょっと広い公園に行ってベビーカー押しつつ3歳とひたすら走ってきたりしてます🤣

一方休日は家事育児運転も全て夫に任せていて私が休んでます🧸🎀

下の双子が生まれてから想定してましたがワンオペだと大変なことも多くなってきて、厳しいな〜と思う時は夕飯をレトルトにしたり麺類にしたりして手抜きしてます🍳