※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活は何か月前からすればいいですか?3歳になる来年4月から保育園に通わせる予定です。田舎で1ヶ所しか保育園がないので空きがあると思います。

来年の4月から3歳になるので保育園を予定してるのですが、何か月前から保活しますか??

住んでるところ田舎だし、敷地内に幼稚園と保育園両方あります。だけど、そこの1ヶ所しか保育園、幼稚園はありません😅💦
園児募集と門に書いてあるので空きはあると思います。
だいたい何か月前くらいから保活すればいいのでしょうか。。?

コメント

ままり

申し込みは11月頃だと思うので、その前に涼しくなったら役所行って話聞いて、見学行くなら行っておきます😌
1箇所しかないなら私は行かないです🤣

• ママリ

ママリ

申し込み半年前くらいからなんですね😵‍💫💦

そうなんです😭
    保育園と幼稚園1箇所しかないからどっちみちここしかないって感じで🥹
    もっとたくさんあったら見学して候補絞れるけど、私も多分見学は行かないかなぁって思います💦

• 1月20日
  • ままり

ままり

途中入園なら入りたい前の月だと思いますが、4月なら秋頃がほとんどだと思います😌
    赤ちゃん連れて見学も役所も大変ですもんね!ご自愛ください😊

• 1月20日