※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由や行き渋りについて相談中。息子が幼稚園に行くのを嫌がり、吐いてしまうことも。休ませることも考えているが、旦那にはあまりすぎると言われている。

行き渋りについて!
今年入園、年少
1歳半頃前から夜泣き1度もなし
場面緘黙かな?と言われている
(診断された)
幼稚園では先生とは長文なし
友達とは笑って遊んでいる

幼稚園に行きたくない理由
先生が怖い(怒る)話を聞くと怒るじゃなく注意
担任の先生が嫌い!他の先生は好き
特定の友達が押す(先生は見たことない)
友達が嫌いって言ってくる
給料が嫌い(野菜が食べれないから)

夜泣きは久久にありました。幼稚園行きたくないやめる!ママ幼稚園やめる!と泣きます。

寝る前は必ず明日幼稚園?幼稚園行きたくないやめやる!と言ってきます。

朝は幼稚園やめる!行かないと大泣き!
以前は話を聞いてあげてポジティブに考えが行くように話したり帰ってきたら〇〇食べよう〇〇へ行こうで乗り越えてきました。

しかし最近、幼稚園の準備途中、泣いて吐いてしまいます。

その場合は休ませてしまいます。
吐いた場合だけです。←甘い親でしょうか?

行き渋りで休むのは月2だけにしようと思ってます(年少だけ)

旦那にあますぎと言われます。

癖になるぞと!

どう思いますか?

コメント

あおあお。

癖になるとは思います😭😭

でも、吐くほど嫌がってたら心が痛くなって、休ませちゃう気持ちもメチャメチャ分かります。

ウチの子も行きしぶりが酷く、ギャン泣きで、制服に着替えさす時もやめてーと、手足バタバタ😱😱🌀

年少の頃はじめの頃は毎日、こっちが泣きたくなってました😭😭
幼稚園の先生に相談しても、泣いてもバスに乗せてくれれば、こちらで何とかしますから、来て欲しいと言われて、ギャン泣きでも抱っこして連れて行ってました。

諦めて、少しマシになっても、夏休みなどの長期休みの後も行きしぶり復活。みたいな感じでした😂😂

結局、行きしぶりがなくなったのは、年長になり、下の子も同じ幼稚園に入り、同じバス通園なので自分がしっかり連れていかないとっていう、お兄ちゃん心からか、年長になったら、パッタリなくなり、下の子を連れて、しっかり行ってくれるようになりました😊😊✨

まりぞー

仲の良い幼稚園ママいます??
先生のことは実際のところどうなのか聞けるなら聞いた方がいいのかなという気はします。

嘔吐するほどだとちょっと心配になるレベルです。

うちの子も行き渋りします(年中娘)。その下の子は喜んで行きます。が、帰宅する時は楽しかったよーと帰って来ます。
私は泣いてでも連れて行ってました。

ただ、嘔吐とかあるなら相当ストレスになってそうな感じもあるのでその状況なら転園も視野に入れてまず情報収集かなと。

ただ、ほんとに何もなく行きたくないだけなら休ませず行かせた方がいいですよね。

ままり

ママ友は、1人目のとき幼稚園行きたくないというときは休ませて、
ふたりで動物園に行ったりしていたそうです。
幼稚園は半分くらいしか行ってないと😂
それでもサボり癖がつくわけでもなく、小学校からは休まずに行けて、今は歯科衛生士さんとしてちゃんと働いてるそうですよ!

癖になるときくけど、実際休ませて癖になった話はあんまりききません。
保育園など親が働いているなら、行かせなければならない理由があるけど、幼稚園は義務教育なわけでもないです。

個人的には、行きたくないという気持ちをきちんと言葉にして伝えた➡無視されて連れてかれる
より、
➡訴えを受け止めてくれて、守ってくれる大人がいる
のほうが、令和っぽくていいかな〜と思って、
色々試して悩んだ末、うちはバスに乗る手前までは準備して、最終的な判断は本人にまかせることにしました。

とにかく早く親離れしてほしいから幼稚園にいれたわけではなくて、
同い年のお友達と遊べたり子供が楽しめるだろうから3年保育にしたので、
子供が楽しめることのほうが1番かなと思ってます☺️あくまでうちの場合です…

ちなみにうちは休ませたらリフレッシュできるのか明日は幼稚園いく!と元気にいってます。

正解なくて難しいですよね。
旦那さんに反対されてるとなるとなおさら…😭