※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、母乳とミルク混合で育てています。母乳量が少ない気がしています。母乳は65~90/回、ミルクは70ml/回。うんちが2日間出ていない。悩んでいます。

母乳量が少ない気がしますが、どうでしょうか?
2ヶ月の頃、どのくらい母乳を飲んでいましたか?

生後2ヶ月になったばかりの男の子がいます。
出生体重は約3500グラムと大きめで、現在の体重は約6000グラムあります。
混合で育てているのですが、1ヶ月検診のときは日当たり60グラム増えていて、ミルクを減らすように指導されました。そのときのミルクは500ミリ/日で足していました。

4日ほど前から母乳を飲んだだけで寝ることが多くなりました。
スケールで測ると65~90/回ほど飲んでいます。(夕方にかけて少なくなります)
授乳回数は6~7回ほどで母乳で足りなそうなとき(寝なかったとき、泣いたとき)だけ、ミルクを70ml/回ほど足しています。(200ml/日足しています)

おしっこはいつも通り出ていますが、うんちは2日間出ていません😓今までは1日1回出ています。

機嫌は悪くなく、夜も22時から8時まで続けて寝ています。
このままの授乳を続けていいか悩んでしまっています。

コメント

ことり

同じくらいでした!
3ヶ月になってミルクほぼ追加してません。
6700くらいです。(大きいなぁと思ってます😅)
ミルクは💩出にくくなるって言いますよね。綿棒とかで刺激しても出ないですか?

• べあ

べあ

ことりさん

同じくらいとのことで、心強いです😊
    ありがとうございます。

💩は今日でまだ3日目なので夜まで様子見て、出ないようであれば、綿棒刺激してみようかなと思います。
    母乳の量って測られてましたか?
    授乳回数も6~7回ほどでしたか?

• 1月19日
  • ことり

ことり

💩スッキリするといいですね!
    うちはミルクやめてからは💩の出が良くなりました。出ない日はないです笑
    スケールは用意しなかったので母乳量は測れてないです💦
    機嫌、おしっこ、うんち、睡眠の様子とたまにお店にあるベビールームのスケールで体重測って増えてるのでオッケーて感じです😅

• 1月19日
  • べあ

べあ

ありがとうございます✨️
    💩だけは気になるのですが、他は大丈夫そうなので、1ヶ月くらい様子見ようかな🤔

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

2800gで産まれた娘は2ヶ月の時は1回で沢山飲めなかったです😅
毎回母乳量測ってますが、大体100〜150/回ぐらいでした✨夕方になると午前中より量が減る感じありますよね😂
3ヶ月以降ぐらいから夜も安定して来ました☺️✨
母乳外来では沢山飲むとウンチが押し出されると聞きました‼︎実際、沢山飲んでる時は飲みながらウンチしてます😅

• べあ

べあ

やっぱり100以上飲みますよね😓
    2ヶ月の頃、授乳回数ってどのくらいでしたか?

💩は結局丸5日間出ず、イチジク浣腸に頼りました😱

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は6回でした✨
少ない時は5回で多くても7回で安定してました😇

5日間💩出てないのは心配ですね😓

• べあ

べあ

母乳だけでも、回数はうちと同じくらいで量は飲んでそうですね✨️
    旦那に預けてミルクだけのときもあるのですが、140飲めばいいほうなので、デカイ割に飲まないタイプなのかな🤔

やっぱり夕方って分泌少ないですよね🤣

• 1月23日