※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

山形県天童市の妊娠6ヶ月の妊婦が、産休明けに保育園か義母に預けるか悩んでいます。保育料や入園時期についてアドバイスを求めています。

山形県天童市の妊娠6ヶ月の妊婦です。
まだ先のことですが、産休明けに保育園に預けるか、義母に見てもらうか悩んでいます。また義母に2年ほど見てもらったとして3歳の時に入園しずらいなどはあるのでしょうか?

共働きでおそらく未満児だと保育料は5万円を超えるあたりになりそうです
大変だったら私みてもいいよとの義母からの話だったのですが、義母に数年見てもらった後に入園しずらいとかあるようだったら最初から預けたほうがいいかとも思っています。

初めてのことで分からないことしかなくて、他にも何かあればアドバイスいただけたらと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こればっかりは人によるんですが、産後はホルモンバランスの関係もあって義母を嫌いになったり子供を他人に預けたくなくなる人も少なくないです😢
産んでみてわかる子育てに対する価値観の違いもありますし、離乳食の進め方も昔は違うのにと思うこともあるでしょう

そして3歳までというとイヤイヤ期もあるので義母さんの手に負えるか…親でもしんどい時期です
かといって他人(義母)に可愛い我が子が怒られるなんてイライラものです😇

ということで、今から話を進めるのは危険だなと私は思ってしまいました💦

• さ

回答ありがとうございます😭
    確かによく聞きますね、、、ガルガル期で抱っこされるのも嫌だとかいうのも聞きます🥲
    産まれてから少しずつ話す方がいいですよね?!
    いいアドバイスありがとうございます😭😭😭

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対そのほうがいいです!
    私は子供を産むまでは義母大好きでしたが、今では苦手でしかないです😇
    うちの子3歳過ぎましたがいまだに子供だけ義母に会わせるとか本当いやです😇

• 1月19日
  • さ

そんなふうになる場合もあるんですね?!!!!旦那ともよく話そうと思います!!!すごく参考になります😭😭😭ありがとうございます😭

• 1月19日
けいちゃん

天童市は保育園激戦区と聞きます💦
3歳からなら幼稚園の方が良さそうな気がします💡

保育料高いですよね💦💦
お一人目でしたら義母さんでもなんとかなりそうですが、2人目妊娠したなど状況が変わると義母さんも大変になるので保育園預けられるなら預けた方が良いかもです💡

保育園行ってお友達も出来るしいろんな菌はもらって来ますが、子供の成長には良いと思います💡💡
通い出すと小さい頃は風邪ひいて休まなければならないこと多いので、そんな時に義母さんに助けてもらえると良いかもですね💡仕事も頻回に休むと休みにくいですし…

1歳で入園出来るよう考えて保育園落ちたら義母さん!!ってのもありですね💡

• さ

回答ありがとうございます😭
    天童市は激戦区プラス保育料高くてびっくりです、、、
    3歳からなら幼稚園そうですよね!そのように考えておりました🙆
    やはり保育園落ちることもありますよね、、、、ドキドキしてしまいます、、、

• 1月19日
  • けいちゃん

けいちゃん

ただでさえ妊婦生活も大変なのに、出産後のこと考えていて凄いです!!
    保育料高いんですね💦だと義母さんっての考えの一つにはなりますね💦

でも義母さん頼りになるならいいですよ!うちなんて同居してるのに全く育児に参加しないし、むしろもう1人子供いるようなもんです💦

まずは無事に出産されますように⭐️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

今年4歳になる子どもがいて、現在専業主婦ですが、今年の春から幼稚園(幼保連携園?)に通わせる予定です。あと運が良かったのか、求職中でも2号認定取れました。

育休明けに職場に戻るなら、上の方が言うように保育園落ちたらお義母さんにお願いするのがいいかなと思います。

• さ

回答ありがとうございます!!!やはり保育園落ちたら義母に預ける方向も良さそうですね🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく個人的な話なのですが、今と昔で赤ちゃんの接し方色々違うし、アレルギーの考えた方も違うので、義母に預けるなら認可外をどちらかと言えば前向きに検討したい派です😂

• 1月19日
  • さ

そうですよね!金銭的に厳しそうになるようだったら最終手段として考えておこうと思います😂

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

今天童市は、認可外から認可になって保育園、こども園が増えているので、人気の園を希望しなければ1歳クラスでも落ちる方少なくなっていると思います😊

幼稚園は、2歳児クラスから入る子が多いです。
働いている保護者の方が多いので預かりも夕方までしてくれます。
少子化で、幼稚園に入れないとかはないと思います😊

• さ

返信が遅くなってしまいすみません!🥲
    そうなんですね?!!!知らないことばかりでとても助かります!!!ありがとうございます😭

• 1月22日