※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

誰にも相談できないので、ここで相談させて下さい。長くなりますが、私…

誰にも相談できないので、ここで相談させて下さい。長くなりますが、私の考えが世間とズレているのか…教えてください。
主人とは結婚する前、浮気の関係から始まりました。私が主人の部屋にいる時に元カノと鉢合わせたこともあり、何度か修羅場もありました… 当時、元カノとは別れる前提で私には待っていてほしいと言う主人をバカ素直に待っていました。その時主人は元カノとの自然消滅を狙ってたみたいです。(その時点で主人と別れていれば…と何度も後悔することもあるのですが…)
幸い元カノとは別れてくれましたが、別れた後も仲のいいグループの1人として元カノと繋がりがあります。私はそれが本当に理解できなくて嫌だったのですが、あくまでも友達関係とのことなのでその時は主人に嫌われたくなく、我慢しておりました。
それから結婚するまで2年程主人は私と元カノを比べたり、影で連絡を取ってたり(友達関係として)、元カノとの写真を至る所に隠していたり、元カノの話を出したり、プレゼントを大切に取っていたり、元カノを含む仲のいいグループで旅行や飲み会に参加したり…数えたらきりがないのですが、、正式な彼女になった私よりも何かと元カノを優先していました。元カノにすればよかったとボソッと言われたこともあります…
もちろんその時は激しい口論になり何度も別れ話が出るのですが、心のどこかでいつか変わってくれると信じて最後には仲直りをするということを繰り返してきました。(というか別れたいと言っても別れてくれませんでした。)
それからしばらくして、プロポーズをされましたが、その際元カノと縁を切るという約束でプロポーズを受けました。が、約束はことごとく破られ未だに元カノと繋がりがあります。元カノと縁を切る=その他の友達とも縁を切ることになるから元カノと縁を切れないと今更ながら言われます。結婚する条件として元カノと縁を切ってほしいと何度もお願いしました。それができないなら結婚しないでほしいとハッキリ伝え、主人も承諾してくれていたはずなのですが… 今は元カノと直接話しているわけではないから縁が切れているのと同じだと主人は言います… 友達を大切にする主人の考えを尊重したいのですが、、、やはりどうしても今までの元カノに対してのトラウマが消えず、また浮気相手(と言っていいのか)と被っていた相手と未だに繋がりがあることが本当に信じられなくて… 元カノと不倫するという心配は全くないのですが、私よりも元カノを優先しているみたいで悲しいんです。
ちなみに、私は束縛をする方ではなく、私と付き合っていた期間が被っていない他の元カノに関しては全くなにも感じないです。

世間一般的な意見をお聞かせ願いたいのですが、私の意見は間違っているのでしょうか?
もういい加減疲れたんです。主人は、口では幸せにするからと言いますが、なにも響きません。
正直離婚も頭をよぎります。一生こんな思いをすふくらいならいっそ離婚した方がいいのでしょうか…

最後まで読んでいただきありがとうございます。乱文で失礼いたしました。

コメント

ななさんにとって縁を切るって具体的にどうして欲しいんですか?

• なな

なな

コメントありがとうございます。
    具体的には、対面はもちろん、sns上でも連絡を取ることなく、且つ相手の近況も知ることがない。が望みではあります💦

• 3月12日
ぴこたん

率直な意見ですが

浮気の代償だな。と思いました。

旦那さんこの先もずっとフラフラしますよ。
何回も裏切られると思います。

うちの父がななさんの旦那さんと同じタイプです。

うちの父は最近略奪婚しましたが、継母と父の元カノをくらべてはフラフラし、ななさんの旦那さんと同じようなことを繰り返しています。
継母は不倫の代償だとただただ耐えています。

変わるのは無理ですよ。

絶対無理です。

• なな

なな

浮気の代償… そう思い、結婚までは耐えてました。。私の中で結婚したら裏切りはないと思っていたので…変わらない現状につくづく悲しくなります。
    一生報われることはないんですね。。

• 3月12日
  • ぴこたん

ぴこたん

浮気したって幸せになりたいのは皆同じだと思います。

旦那さんと幸せになるために結婚したんですよね?

今心から幸せですか?

私は元カノが今も関わってるとか考えられないのでついきつい言い方してしまいました。
    顔も見えない知らぬ他人が偉そうにごめんなさい。

• 3月12日
  • なな

なな

いえ!顔も知らない私のためにコメントくださり、本当に嬉しいです!(>_<) 幸せって心から思えることがあるのですが、そのまた奥で「どうして?」って気持ちもあるので… 自分でも混乱することがあります…
    もーほんとどうしたらいいのか…
    目を逸らさずに納得するまで考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月12日
ayu

奥さんって一生のパートナーですよね。
奥さんか元カノかどっちか縁を切らなきゃいけない場面で一生のパートナーを選べない時点でダメだと思います😑😑

• なな

なな

そうですよね… どっちつかずというか、どっちも手に入れようとする主人は本当ずるい人だと思います。わかっているんですけど…(>_<)

• 3月12日
  • ayu

ayu

私も昔女にだらしない男が好きでした。周りにやめなと言われても好きで 話なんて聞きませんでした。

でもその好きって絶対
    好きじゃなくて、寂しいだけなんです。

旦那様の場合は一生この人といる!と決めた相手なのでその場合とは少し異なると思いますが。

でも私なら自分を選んでくれない相手に一生を無駄にしたくないです。

• 3月12日
まし

旦那さん、ないものねだりなんじゃないですか?

約束守らない、口先だけの人、今自分の周りにいる人の大切さ、有り難みに気づけない人と付き合って、ななさんは幸せになれますか?
自分の幸せのために動くべきだと思います。
ななさんの感覚は当然のものだと感じます☻

• なな

なな

このことは本当今まで誰にも相談できなくて… 味方になってくださる方がいるだけで本当嬉しいです。感情がどうしても邪魔してしまいますが、冷静に何度も何度も考えたいと思います。

• 3月12日
ことり

こんばんわ。
世間一般の意見は無いと思います。それぞれの友人としての関係性や考え方で意見の食い違いは出てくると思います。
ただ結婚するなら縁を切るという条件がどの程度なのか、その条件がななさんにとってとても重要なことならば、私なら離婚も考えます。
私もななさんと同じく、異性の友達関係で悩みに悩んだ時期があり、友達と縁を切るか、私と別れるか…と相手に問い詰めたことがあったので。

• なな

なな

同じ経験がある方からの貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます(>_<) 今まで本当数え切れないくらい話し合ってきましたが、目を瞑ることができないということはやはり私の中でとても重要な条件みたいです。
    今後のことを冷静に判断したいと思います。

• 3月12日
  • ことり

ことり

そうですね。
    私は今の旦那と付き合ってる頃に仲の良い女友達がいました。異性の友情関係はあるかもしれませんが、旦那の場合、異性の友情関係がその女友達1人だけだったのでどうしても私の思う感情と折り合いがつかず、何度もそのことでぶつかりました。結婚時はその女が結婚式に来たいと言ったそうですが、私は祝ってもらいたくないと旦那にきっぱり断りました。

我慢できるからそれもいいですが、目を瞑ることができないとなれば、決断が必要かもしれません。

• 3月12日
  • なな

なな

お話聞かせていただきありがとうございます。私も異性の友情はあると考えていますが、さすがにら異性の友情関係が1人だと心配になりますよね(>_<)
    たったひとつの価値観が違うだけでこんなにもすれ違いがあるのかと…悲しくなります。。主人とはもう話し合っても同じ結論にしかならないので…決断が必要なのかもしれません。。

• 3月12日

ななさんのお気持ちはすごく分かります!
当時の彼女のことを嫌うのはごく自然なことかと…
ただ、やっぱり旦那様の友達グループにその元カノがいる以上、連絡しない、会わないなどは厳しいと思います。
そのグループが旅行に行くぐらい仲が良いなら尚更…。
けど、その元カノとまた浮気してるとかはなさそうなんですよね?
そしたらそれで離婚ってなんだかな〜って感じします…
私だったら仮に離婚したら、より、元旦那は今頃また元カノといるのかな…とか思ってしまいそうです(´;ω;`)

• なな

なな

共感していただき、嬉しいです(>_<) もう、シロクロはっきりしてって気持ちが強いので…
    もし仮に離婚となったとして、元カノとくっ付いたとしてもやっぱりなとしか思わないと思います。現状打破できればって感じです( ; ; )

• 3月12日
初めてのママリ🔰

人から奪った幸せって、ないと思います。
今度は自分が逆の立場になるだけ。
でも、それだけ好きだったのですね(><)

お付き合いの時点で彼女に不誠実な彼氏が、自分に対してだけ素敵な旦那になるってほぼ無いと思います。
手中にないものが輝いて見えるタイプのご主人なんですかね。。
子どもがまだいないなら、私も離婚がよぎるかなぁ。。
旦那様を変えることは難しいと思います。
元カノと縁切って欲しいという感覚はおかしくないです!!

• なな

なな

人から奪った幸せはない。本当その通りですよね。
    あの時は諦めたら一生後悔する、なぜかそう思って諦めきれずにいました。そのせいで傷つけ合ったり、傷つけてしまった人もいて、、その代償なのかもしれませんね。

• 3月12日
yui

正直、浮気相手の行く末なのではないかと思います。トラウマ…言える立場ではないかと💧
ご主人が一番だらしないですが、元カノさんのこと傷つけたのは、ななさんも同じです。
私がその元カノの立場なら、今もグループで友達を続けるのは、許せないから無理だと思います。なのでその元カノもよく平気だなとは思いますが、それはあくまで関係ない立場からみたときに言えることで、人から奪って幸せになれると思いましたか?しっぺ返しがくるのは当然かと思います。
しかし、旦那さん、だらしないですね。元カノにしとけばよかったって、天秤にかけるなんて、私なら、こっちから願い下げです。所詮、その程度の男です。そんなに自分の価値を下げることないと思います。

• なな

なな

元カノは浮気されていることは知らず、普通に別れたと思っています。でも知らないとはいえ、傷つけたことには変わりないのですよね。ただ、元カノから罵声なりなにか罰があるとすれば受け入れることができるのですが、同じ立場のはずの主人のどっちつかずの態度が理解できなくて、こちらで質問させていただきました。

• 3月12日
  • yui

yui

お部屋で鉢合わせして修羅場にまでなっているのに、別れの理由として、浮気は関係なく普通に別れただけだと元カノさんは理解しているのですか?
    よくわかりませんが😓
    大事なのは、ななさんが幸せになれるのかどうかだと思います。
    後悔したくないから、浅はかな口約束だけを信じて結婚に踏み込んだはいいけど結局のところ、旦那さんは別人かのように改心してないわけですし、元カノとの友達ごっこは別にいいんです。でも、元カノにしとけばよかったとはどの口がいってるのでしょうか。
    確かに、当然の代償だとは思いますが、誰にだって間違えちゃうことはありますよ。もう罰を受けたと思って、今後のご自分の身の振り方は考えた方が良い気がします。

• 3月12日
  • なな

なな

鉢合わせした時、酔い潰れた私と他の男友達が終電逃したからうちに泊まりにきて、男友達は近所だから先に帰った ということにして上手く言い訳したらしく浮気は疑われなかったみたいです。

確かに浅はかでしたよね。今ではどうしてあそこまで主人を信じられたのか…
    もう私も罪悪感を味わいたくないので、身の振りには今後も気をつけたいと思います。

• 3月12日
かなきーち

縁切って欲しい気持ちは分かりますが、正直浮気から始める関係が出来ちゃう人なんですよね?
だから絶対とは言えませんが「元カノにすればよかった」なんて言葉が出るのも、縁切る約束しておいて後から出来ないとか誠実さが感じられないのは納得しちゃいます。
このままずっと一緒にいて悩み続けるか離婚してさっぱりするかどうぞゆっくり考えて下さい。
いつか変わってくれる日は来ないと思います。

• なな

なな

元カノのことを除くと本当に良い旦那なのですが…
    冷静に今後のことを考えたいと思います。

• 3月12日
marble

男の人って元カノを美化しますから、浮気を許して友達でいてくれる寛大な元カノは大事な友人であり、情もあってほっとけないとか?ですかね?
元カノはきっとまだ主さんを恨んでるんじゃないかな?私が元カノの立場なら絶対縁を切らずに相手を苦しめたいですもん。
多分これからも仲良くすると思いますよ。

• なな

なな

元カノは浮気のことを知らないので今でも普通に接せれるのかと思います。主人は元カノと別れた当初は罪悪感から優しくしていたと言っています。
    男性って元カノを美化するんですね…(>_<)はぁ落ち込みます。。

• 3月12日
Träumerei

相手の過去を見ているのだし、想像できたこと…と、諦めて受け入れるのも1つの方法かと。

しかし、そもそも結婚するか否かとなった際の「縁を切る」というものが漠然とした内容ですから、約束を取り決めた時に、既に両者間で認識に差異があったり、甘え、あるいは意図的な悪意があった可能性も感じますね。

ただ、個人的な主観としては、仮にも結婚の条件として結んだ取り決めが遵守されないのなら、自ずと自分の立ち位置は見えてくるのでは?とも思います。

まず、何を捨てても妻を取れない、守れない。その気すらない。
その程度の覚悟しか持ち合わせていない。
それがご主人ですよね。

つまりはご主人にとって、貴女は生涯の伴侶としては不足だということかと。
(浮気する方なのでどこまで危機感をもって真剣に考えているのかすら、わかりませんけど)

あとはご自身が、自分をそんな風に評価している人と、一生添い遂げたいと思うかどうか、だと思います。

でも、仮に今から約束が果たされたとして。
失礼ながらご主人を心から信頼できるのか?とも正直 疑問です。

不倫や浮気の事実、確証もない今の状況下で、そこまで過去とその女性に怯えているのなら、縁を切っても「知らないところで連絡をとっているのでは?」とか、結局はこの先も一生苛まれる気がします。

なので、もし私が主様の立場だったとして。
穏やかな幸せとは縁遠いと思うので、これが自分の代償、甘かったと悔やみながら別れると思いますね。

結婚は損得で決めるものではないとは思いますが、この場合は惰性と意地で無理に連れ添ったところで、あまりに合理性に欠ける婚姻生活になりそうですし、何のために結婚したのかと一生悩むハメになりそうです。

• なな

なな

わかりやすくアドバイスしてくださり、ありがとうございます!
    確かに、一生悩んだままは嫌です。離婚した際の新生活の準備をしつつ、話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 3月12日