※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいちゃんママ🔰
家族・旦那

別居から離婚へ。旦那とはかなり離れたところに住んでいます。◾️質問公…

別居から離婚へ。
旦那とはかなり離れたところに住んでいます。

◾️質問

公正証書の作成で代理人をたてた方、
弁護士を通して離婚された方、
遠距離の別居から離婚をされた方、
養育費や家具家電のことなどどのように決められたか、

同様の経験がある方や
こんなふうに離婚したよーなど
経験談を教えていただけると嬉しいです。

◾️経緯

離婚を拒否されたため、別居して4ヶ月。
別居3ヶ月目にして旦那から離婚をしたいと
連絡があり、現在は離婚にむかっている途中です。

こんなこともあるだろうと、別居前に
離婚協議書も作成し、お互いサイン判子もおしました。

ですが、旦那からこの内容では自分が不利だ!と
お金がないようで、これには従えないと言い出しました。

お互いに妥協も必要なので
どこが無理なのか、聞いているのですが
もう丸4日無視されて返事がない状態です。

こちらからしたら、モラハラ(暴言、怒鳴る)
物を蹴る、叩くなどのDV、経済的DVにも悩まされてきて
その慰謝料は請求してないにも関わらず、
寄り添う姿勢もみせてるのにひたすら無視され、
電話も出なくて何も進めないこの状態に
とても腹ただしく、そして困っています。

旦那の両親にも頼れないため、
会社に電話してやろうか、なんて思ってます。
(母親はすでに亡くなってるのと父親は幼少期に離婚して疎遠のため)

会社に電話はやりすぎでしょうか?

離婚を急いでる理由としては
4月から保育園に入学予定、4月から仕事復帰予定など
離婚の手続きをこの期間にやっておきたいためです。
ですが連絡もないし、どうしよう、、、となっています。

離婚協議書の内容、特にお金関係で揉めそうなので
一度弁護士に相談した方がいいですよね?

また、もう2度と旦那には会いたくないのですが、
公正証書は作成は必ずしたいので、
どちらかが代理人も立てないといけないですもんね。
家具家電の折半のこともありますし...。

長文でわけわからない文章ですみません。

同じ経験がある方や、アドバイス、
こんなふうに離婚しましたなど
色々教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昨年、別居から離婚したものです。

弁護士さんも色々で相性もあるかと思いますが、まずは無料相談に行かれるのがいいと思います!
もし弁護士をたてて進めるのならだいたい100万円くらい考えていたほうがいいみたいです!(法テラスを利用できれば割安で分割可能)
単発相談利用をやってる弁護士さんもいました!
近くに弁護士協会等があればいいのですが。

私は結局、お金をかけれず、調停申立をして進めてましたが、早く離婚成立させたかったので、3回の調停で取りさげて協議離婚しました。

離婚後は本当にやることたくさんあるので、時間のあるうちに早めに成立させれることをお勧めします!