※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月で想定外の負担。実母が提案した手伝いをほとんどしてくれず、子供たちの前で涙が止まらない。母に対する負の感情をどう処理すればいいでしょうか。

3人目里帰り無しワンオペ産後1ヶ月。
実母が産前に自ら提案してくれた手伝いをしてくれず、想定外の負担で辛いです…。

産まれる前は、母が
夕方上の子のお迎え
→自宅に来て晩ご飯の用意とお風呂などの上の子の世話
→我が家に泊まる
→朝の朝食を作り上の子の支度と幼稚園に送る
→一旦実家に帰宅し洗濯等の家のことをする
→また上の子のお迎え
……ということをしてくれると言ってくれていました。
実家には料理が趣味の弟がいるので、晩ご飯の支度は母がいるいないに関わらずほぼ毎日弟がしています。なので母が実家でしている家事は洗濯くらいなのです。

そのため、産後は基本こちらに来てくれると母自ら提案してくれていました。実家に帰っている日中だけ赤ちゃんと2人きりになるけど一緒に休んでいればいい。上の子たちが家にいる時はばぁばが世話すると言ってくれていました。
とてもありがたい提案で、週に何日かでもいいからお願いしますと頼んでいました。
もちろん、母が我が家でも少しでも過ごしやすいように、母が1人になれる部屋の確保など準備はしてありました。夫と実母の関係も良好で、お互い全然気にならないよと言っていました。

それなのにいざ産んでみたら、産後1ヶ月すぎましたが上記のお世話をしてくれたのは1,2回だけです。
1ヶ月検診までは上の子の送迎や買い物はしてくれましたし、上の子たちを遊びに連れ出してくれたりもしましたが、食事の支度等の家のことはほとんどやってもらえませんでした。産後間もないとはいえ家にいるのだからしっかりやらなきゃという責任感があり、毎日朝晩の食事の支度でキッチンに何時間も立ちましたがとてもしんどく、悪露が増えたり腹痛があったりしながらなんとか1ヶ月を迎えました。
泣いてばかりの赤ちゃんで、家事をする間はずっと泣かせっぱなしでとても申し訳ない気持ちになります。

送迎や買い物をしてくれるだけでも助かっていたのですが、自分から提案してくれたことをほとんどやってもらえず、積もりに積もった負担が辛く先ほど子供たちの前で涙が止まらなくなりました。
でも何もしてもらってない訳ではないので、母に文句を言えるわけもなく…すごくモヤモヤしています。
この母に対する負の感情…どう処理したらいいのでしょう😢

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよー😂
私もそうでした💦
1人目の時は里帰りして家事全部してくれて助かったので、2人目も、同じように過ごそうと思ってたら、実母が上の子がいる分、実母の思い通りにいかなかったり、上の子が言うこときかなかったりで、上の子に怒るようになり、1週間で里帰り辞めて帰りました🥲

もう母に期待したらダメだなということが何度もあったので、もう頼らないことにしてます😅

一旦距離あけてみたら、少しずつ時間が解決してくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも、上の子たちこの前すごい剣幕で怒られてました…😓💦

少し距離空けてみます😔

• 1月20日
ぽん

私も、1人目の時に「産後に仕事(パート)休んで、サポートするからね!」と言われたから、里帰りしてたんですが…
まさかの、皆無😇
なんなら、晩御飯毎日作らされて、産後なのに家政婦やらされてました😅💦
今回も、「産後、仕事休んで家に行くね!」って言われましたが、お断りしました😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    逆にご飯作らされるの辛いですね😭💦産後の娘に何させるん⁉️って思いますよね。
    私も、先日お昼前の時間に我が家方面に用事があるからついでに家に寄ると言っていたので、何かお昼に食べれるものを買ってきて欲しいと言ったら、「買わないよ〜あるもので良いから何か作って」って言われて…マジか🫠ってなりました。
    赤ちゃん泣いてばかりで、自分のお昼なんて毎日立って抱っこしながら2分でふりかけご飯食べるか、なんなら食べるのもめんどくさくて無しなのに…人の分まで作る余裕ある訳ない😮‍💨

断る勇気も大事ですね😢頑張りましょう😢

• 1月20日
  • ぽん

ぽん

酷い親です💦
    我が子にはこんなこと、死んでもやらないようにしよ🙄って思いましたもん💦
    母の職場の人で、娘さんが切迫でもう2ヶ月?くらい休職してる職員居るみたいですが、めっちゃ文句言ってて💦
    お前より優しい親やわ、って内心思ってます笑

お互い頑張りましょう🥲

• 1月20日