※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

保育園児の子供がいる家庭で、保育士パートと正社員の夫の収入があり、第2子を妊活中。将来の仕事について悩んでおり、意見を求めています。

正社員 or パート

現在の状況
・1歳9ヶ月保育園児
・妻、保育士パート6時間勤務(年収250万)
・夫、正社員(年収600万)
・第2子妊活中。育休手当出ます。育休1年。

よく聞くのは「子どもが小さいうちにたくさん働いてお金貯めた方がいい!大きくなったらお金かかる」「子どもが小さいうちはたくさん触れ合える時間があった方がいい!」の2極です😳

このご時世もあり、育休取ったあとはパートから始めていずれ正社員になれる仕事を探そうかな?ともおもいます。正社員になる時は保育士はしない予定です😖

他のパートをしようと思うとやはり今の仕事の方が給料はいいです。(有給、子ども看病休暇などあり。)

そもそもフルタイムで働けるのはいつから??小一の壁、小四の壁など聞くと…。

旦那は「働いてくれたらパートで全然いい。自分が激務のため送迎など出来ないから」との意見。
(家事分担などは不満は無いです!)

今の6時間勤務はちょうどいいけど、退職金などながーい目で見るとどうなのかな?とも思います。

みなさんの意見聞かせてください😭

両家実家は近く、助けてもらうこともありますが全面的に頼りきりになるつもりは無いです🤔

コメント

うー

フルタイムで働けるのはいつからかというと、条件次第ではいつからでも働けると思います

私は長男4ヶ月時から新しい職場でフルタイムで働いています

小1の壁も初めは危惧して長男1年生と3人目の育休が被るようにしましたが、2人目は全然問題なくフルで仕事しながら1年生終えました⭐️

あとは職場の就労時間や通勤時間などの条件や自分自身がどのような働き方、子供のと関わり方をしたいかによるのかなと思います

あんとん

小学校になるあたりからやりたい習い事が増えてきて、希望に寄り添っていたら(しばらく登校しぶりもありましたし)6時間勤務がギリギリでした💦
あまり稼ぐ事は出来ませんが、小学校行事の調整もしやすく家庭学習のフォローも出来るのでしばらくはこの働き方で行くと思います。
ただ、周りにフルタイム勤務の方もいますし、小学生になってもやり方次第では十分働けます。

結局、ご家庭でどこに重きを置くかですよね🤔
保育園の時がやっぱり一番稼げたのは事実です!