※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

秋田市の保育園に来年度途中から入園希望。申請出遅れて2月審査。空きなし。東部・中央地区の保育園情報お願いします。1月31日までに申請予定。

《秋田市の保育園について》

来年度途中からの入園を希望してますが、保育園申請を出遅れてしまい2月の審査を受ける予定です😭
年度途中も11月から申請出来るの知らなかったです😂😂😂
空き状況みると、希望しようと思っていた保育園は埋まっていました💦

秋田市東部地区、中央地区でおすすめの保育園やここはこんな感じだよ〜という情報お持ちでしたら教えてください📝
見学に行き、1月31日までに申請出来ればと思ってます、、、💦

コメント

ままり

何歳児クラスですか?

• ママリ

ママリ

2歳クラスです😅

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

おすすめのところは分からないですが、埋まっていても入れたりすることあるみたいです!
私は去年二次募集で空きなしのところに申請出して入れました!

• ママリ

ママリ

空きなしのところで出しても希望が0と言うわけではないのですね🥹
    第一希望は、そのままで出そうかなって思えました!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

園選びでは、どんなことを重視してますか?😃

わたしは特に何も考えず、楽しく通えたらいいなーと思ってたまたま入れた園が合わなくて苦労しました…

中央地区の聖園は、来年度から保育園も統合されるのですが、ちょっと厳しいところでした。うちだけそう感じたのかもしれないので、みんながそうは思わないかもしれませんがご参考までに🥹
自主性を伸ばすことをかなり大事にしているようで、自分から主張しないと先生にあまり手を貸してもらえません。
たとえば給食を残したい時、それを自分から言えなければ放置されて居残り給食をさせられました。先生から声をかけるってことがないようです。また、仲間はずれにされているようなのでフォローお願いできないかと当時の担任に相談したときも、こどもが自分で解決することだと言われて、助けてくれませんでした。
自主性を伸ばしたい家庭には合う園なのかなと思いますが、気の弱いうちの子にはつらい環境でした😂
何を重視するかですよね…💦

• ママリ

ママリ

重視するところは、
    ・子どもが楽しく通えたらいいな
    ・遠足などイベントがたくさんあるといいな
    ・子どもが1人で出来るところは見守って、できない部分をフォローしてくれるといいな(主張するまで放置は困ってしまいますが、、、)

といったところを重視してます。

聖園は、1月の審査後もたくさん空きがあるなぁと思いました😅

空き情報とホームページで考えているのは、《みつば保育園》《くれよんハウス》です。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重視するところを、見学したときに質問すればよかったなーと今になって思ってます🥲

ホームページで保護者アンケート結果を公開してる園も信用できますよね!

くれよんハウスは近所の子が行ってました〜不満は聞いたことないし、すごくいい子です😀

• 1月20日
はるママ

一覧で埋まっていても入れることもありますよ😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    希望捨てずに、第一希望はそのまま出そうかなと思います!

• 1月20日