※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の発語ゼロ男の子が、幼稚園で他の子と違う行動をする悩み。療育面談までの3ヵ月、外で発散させる方法を相談中。

発達グレーのお子さんのママさん、お時間あれば聞いてください。

発語ゼロの2歳3ヶ月男の子がいます。
とにかく動き回る、ダメと言われる事しかしません。

今日も幼稚園の園庭開放に遊びに行きましたが、もう大変で大変で、、、
2歳くらいの入園前の子ばかりが来る所なのですが、みんなママのそばでおままごと、ブロック、お絵かきなどしててママさんも優しそうに見えてかなり落ち込みました。
いつもの事ですが😢
うちの子だけ走り回って、階段があるのですが階段を登って在園児のクラスに勝手に入るし、戻って来たかと思えばお友達のブロックで作ったお家やおままごとを次から次に壊していく。
壊して投げ捨てます。
ずーっとこの繰り返し。
私はママさん達に謝ってばかりでした。
お友達の書いた絵も破ってしまいました。

家でもブロックなど出すだけ出して、何かを作ったりとかは出来ません。

正直、発達グレーどころではないと思います。
3月に療育の面談が決まったのですが、それまで約3ヵ月、何かしてあげれる事はありませんか?
なるべく外で発散させてあげてるつもりですが、特に大変な日はもう帰ってから優しく出来ません、、、
真顔で無言でご飯食べさせてます、、、

コメント

はじめてのママリ

毎日大変ですよね😭
うちの子も全く同じでした。投稿を見て、うちの子のことか?ってめちゃくちゃびっくりしたくらいです!
うちの子なんてその辺にいる子すれ違うだけで叩く。滑り台登ってくる子の顔に蹴りを入れるなどなどとんでもなかったです。
謝ってばかりで、申し訳なくて、毎日しんどかったです。
毎日人がいない公園に行って発散させていましたが、やはりコミュニケーションの経験を積まないといけないと思い、思い切って満3歳児保育にいれました💦
それからどんどん改善していき、今は全く面影なくお利口に育ちました😭元気なのは変わらずですが…
うちは2歳3ヶ月で発語3つくらいでしたね。3歳手前でやっと2語文でした!

療育の面談が決まっているならそこで具体的なアドバイスがもらえると思うので、この3ヶ月は変わらず過ごしたらいいと思いますよ☺️
頑張りすぎないでくださいね!

• りんご

りんご

もう本当に本当にありがとうございます😢
    分かってくれる人がいるって、こんなに救われるんですね😢
    満3歳児保育、うちも入れたかったんですが、こんなに大変な子先生も無理だろうなぁ、嫌がられるだろうなぁと思ってしまってやめました😢
    その代わりに療育に行って、落ち着いたら3歳のお誕生日以降に途中入園できたらなぁと思っています!
    3歳児保育に行き出してから成長したとの事ですが、やはり集団行動や先生との関わりで変わってくるものなんですかね☺️
    うちもそれを期待したいと思います!!
    本当に優しいお言葉に救われました😢ありがとうございます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

今3歳半です。
おそらく自閉?ADHD?というか両方?という感じで、2歳9ヶ月から療育に通っています。

正直2歳代…めちゃくちゃしんどかったです😭
我が家も上に女の子がいて、今思うとあまり手がかからなかったもあってギャップに打ちひしがれ…😅
何をするにも、どこに行くにもしんどくて落ち込んで…本当ピークの時には、「普通の子育てがしたかった」と思ってしまってました。
周りの目も気になって、怒ってばかりなのも嫌で、一緒に遊ぶんじゃなくただただついていってるだけ…そんな感じで支援センターや園庭開放も行けなかったです。(帰る時も悲惨なので…😅💦)

その時は人とのかかわりなんてレベルではなかったので、自分のストレスになるよりは…と思って、ほとんど人がいないような公園で発散させてました。

ただ、療育に通い始めたおかげか、本人の発達もあってか、めちゃくちゃ成長して今本当に可愛い時期にきてます。
申し訳ないけど、それまではずっとどこかで引っかかってました…もちろん可愛いんだけど、しんどさが勝ってしまって💦

とにかく、ママが無理しないでください。
「あー今日疲れすぎて無理だーとりあえずパンでも食べてて…」って日があってもいいんです。
あと吐き出せる場所があるだけでも全然違うので…‼︎🥲
りんごさん、ほんと頑張っておられると思います。充分なくらいです。だから大丈夫ですよ!!

• りんご

りんご

お返事本当に本当にありがとうございます!
    やはり2歳が1番しんどいんでしょうか😢
    うちも普通の子育てしたかったって思ってしまいます、、、なんでみんなあんなにお利口さんにママの隣で遊べるの?先生とダンスしたりできるの?と悲しくなります。うちの子だけ参加せず走り回ってます、、、
    でも、同じような思いで子育てされてきた方の言葉は本当に救われます。
    ありがとうございます😢
    今可愛いと思いながら子育てできていて本当に素敵だなと思いました。
    療育に通って私もそんな風に思える子育てが出来たらいいなと期待しています!
    お優しいお言葉本当にありがとうございます😢

• 1月18日
いくみ

好奇心旺盛で活動的なお子さんですね。

毎日お疲れさまです🍵

大変だと思います(*^^*)

いまはそれでしかたないと思います😊

発達グレーというのはどなたかに言われたのですか?

読ませていただく限り、私には、単純に好奇心旺盛で活動的、としか感じませんでした。

まだまだ人との関わり方も、おもちゃでの遊び方も中途半端にしかわからないんですもの。

増していつもいる家とは全く違う空間にいたら、好奇心の赴くままに動くのは自然なことのように思います(*^^*)

個人的には、2歳というのは、人との関わり方や場所に応じた振る舞い方などを学ぶ時期だと思っています。

言葉については、お子さんの声や喃語に、○○って言ったの?○○あったね、○○いたね、○○できたね、○○しようね、のように、状況に合わせた言葉や表情、仕草やニュアンスなどで応えたり反応したりしているのであれば、お子さんのペースやタイミングで発語に繋がっていくと思います😊(*^^*)