※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がつたい歩きや立つことはするが、ファーストシューズを買うのは早いですか?外出時には靴が必要か悩んでいます。

1歳2ヶ月でつたい歩きやその場で立つことはするのですが、歩く前にファーストシューズ(外履き)を購入するのは早すぎますか?

出かける時はダウン素材のブランケットをかけていますが靴下だけでは寒そうなのと、公園のベンチで伝い歩きをしたりするので靴があるといいなと思ったのですが😅

コメント

はじめてのママリ

早すぎることないと思いますよ〜!

うちの息子も伝い歩きは良くしているし数歩はドタドタと歩くけど、本人もハイハイが楽なのかなかなか歩くのが主流にならなくて同じく靴購入の時期迷っていました!
それをいつも通っている児童館で話したところ、最初は家の中で履かせて慣れさせるのもアリだよ!とアドバイスを頂き実践したところ、歩く時間が増えてそのままお散歩先でも履かせるように移行できました!

公園で伝い歩きも良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じく1〜2歩は脚を動かすのですがすぐ座ってハイハイします😅

まだ歩かないので、やっと歩いても靴に慣れるのにも時間かかったら外で履けるのはだいぶ先になるな〜と思っていたのですが…今のうちから靴に慣れさせる方がスムーズなんですね✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたまタイミングがあっただけとは思いますが毎日家で靴を履くようにしていたらどんどん歩くようになったので、やってみて良かったなーと思います!

ハイハイばかりだと外で抱っこやベビーカーから降ろすの躊躇いますよね😂
    それもあるのでお家で試してみるのをオススメします!

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

しっかりサイズが合っていたら室内で履かせても悪いことはないですもんね!
    ずっとベビーカーに乗せてると飽きてくるけど、つかまり立ちが出来るところがあっても靴がないので降ろせない…といつも思っていて😅

ネットだと10歩歩けたらと書かれているので当分先になるなと思っていたのですが、早速買いに行ってみます!

• 1月18日