※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

乳児湿疹は保湿するべきかどうか分からず悩んでいます。医師によると、保湿すると毛穴が詰まり悪化する可能性があるとのこと。清潔に保つことが大切だそうです。保湿が必要かどうか迷っています。

乳児湿疹は保湿するのかしないのか。
今日1ヶ月検診を受けて結局どっちがいいのか分からなくなりました。
小児科医によると脂が毛穴を塞いで汗を出せなくて炎症を起こして湿疹になるのが乳児湿疹。
脂が出てるのにさらに保湿したら余計詰まるから悪化するだけ。顔をこまめに拭いて清潔にすればいいだけとの事。
お母さんが17、18の頃ニキビ出来た時クリーム塗りたくって保湿してた?してないよね?と言われたけどピンと来なくて💦
調べてもどこにも保湿不要と書いてなくてどっちを信じれば良いか分かりません😓

コメント

あきすけ

乾燥すると皮脂が多く出るから保湿しましょうと私は聞きました😅
塗らなくても、塗っててもあまり良くならなくて、最終的にステロイド+保湿で湿疹無くなりましたが🥲

• mii

mii

ステロイド処方されてそれのみで過ごしたのですがイマイチだったので今日はステロイドと保湿で過ごしてみます!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

保湿では治らないだろと思ってアズノールを新生児の時毎晩塗ってました。全く良くならずアロベビーで1日数回保湿したら数日で良くなりました。
大人のニキビは菌によるものだから薬の方がいいけど、赤ちゃんのニキビは菌からじゃないから保湿が効くのかなと思ってます。
知り合いは皮膚科に行って乳児湿疹は薬で治さない方がいいと言われ放置し、だいぶひどくなり健診で相談したら、アトピーに繋がるから薬でしっかり治しましょうと言われたらしいです。医者によって見解も違うのかなと思うので、悩むと思いますが私は保湿した方がいいと思います!

• mii

mii

保湿剤の種類にもよるんですかね💦
    とりあえず軽いローションとステロイドでやってみようかと思います!
    確かに大人のニキビは菌ですよね😳
    ピンと来てなかったです💡

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

わが家の生後1ヶ月半の息子は生まれてから沐浴時に石鹸使ってませんよ。お湯のみで流してあげて、お股周りだけWeledaのベビーウォッシュで洗ってあげてます。もちろん保湿もしたことありません。おむつかぶれ時のみ、Weledaのベビーナッピークリームを塗りましたが顔などは何も塗ったことありません。その代わり、乳児湿疹がひどくなった時は漢方のマクリというものを3回ほど飲ませました。一時期はおでこから眉毛までジュクジュク→瘡蓋で、ほっぺ周りから体にプツプツだらけでしたがマクリのおかげでツルツルです🥰

• mii

mii

遅くなりすみません💦
    沐浴時の洗い方も泡でしっかりと言う人とお湯だけと言う人と色々居て迷ってたところも正直ありました😓
    とりあえず小児科医に従って泡使ってました。

マクリ初めて聞きました👂
    それは小児科で処方してもらうのですか?

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は鍼灸院で処方していただいてます。もしご興味があればお近くの鍼灸院など探してみてください☺️

• 1月25日
  • mii

mii

鍼灸院なんですね!
    行ったことないので探してみます!

• 1月25日