※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の子どもが話せないが、単語は少し言える。理解や集団行動は問題なし。言葉の発達を促す書籍を教えてください。

3歳ですがまだ話せません。単語は少し言えます。理解や集団行動は問題ないです。何か言葉の発達を促すためにできる訓練などが知れるオススメの書籍を教えてください。

コメント

▶6人の怪獣

療育とかどうですか?
うちの双子は3歳半ですが、ちゃんと会話はできません(笑)
3語分はでてますが、他人がはっきりわかるか?と言われたらわからない事もあると思います(笑)

発達障害などの検査をしてる病院で言語発達遅延と診断されて、療育に1年通ってます😊

• まつ

まつ

すみません、詳しくかけば良かったですが、療育はずっと通っています。ただ、私が言葉の発達の促し方を勉強して家でできることをやりたくて、書籍を買いたいのでオススメを聞きたかったです。

• 1月18日
ママリ

言葉の教室?みたいな名前のところあるとおもいます、連れて行かれても良いかもです😊

• まつ

まつ

すみません、詳しくかけば良かったですが、療育はずっと通っています。ただ、私が言葉の発達の促し方を勉強して家でできることをやりたくて、書籍を買いたいのでオススメを聞きたかったです。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

早産児だったこともあって長男も3歳過ぎまでほとんど話さなかったです。心配しましたが、耳が聞こえていて大人が話すことが分かっていたら大丈夫。今は言葉をしっかり溜めてる時。その時がきたらちゃんと話すから、大丈夫。ってお医者さんに言われました。実際、3歳半頃から急に話すようになりました。
理解に問題なければ、もう少し見守ってあげてもいいかもですね。しっかり話しかけてあげてください。

• まつ

まつ

ありがとうございます。3歳半から話すようになったのですね。息子にも期待したいです💦

• 1月18日