※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KRママ
妊娠・出産

出産入院時の上の子への声かけについて、皆さんはどのようにしていますか?四歳の子供がいて、入院が近づいているため、どう伝えるか迷っています。入院を理解できない子供に不安を与えたくないです。

出産入院へ行くとき、上の子になんて声をかけましたか?

1人目が来月で4歳です。
もうすぐ38週で、いつ入院になってもおかしくないのですが、
いざ行くときに上の子になんて声をかけるか悩んでいます。

ちょっと病院行ってくるー
ってな感じで隠すのか、
赤ちゃんを産むために病院にしばらく泊まってくるね
と本当のことを言うべきか、、
まだ入院を理解できない歳の子に不安と寂しさをあおることはしたくありません。

皆様どうされているのでしょう??

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ならある程度わかると思いますよ!
4歳、2歳なったばかりの子いてもうすぐ3人目出産ですが4歳の息子はちゃんと説明したら理解してます。2歳の娘ですら赤たん赤たんて言って、もうすぐでてくる、一緒遊ぶとか言うので🤔

まい

3歳半くらいで下の子が生まれました。
お腹痛くなったら赤ちゃん生まれるから、生まれたら会いにきてね。赤ちゃんのお世話するから5日は病院にお泊りするね。パパと保育園行ってお風呂だよ。絶対帰るからね!と伝えました!
あと手紙を書いてから出て行きました!
きちんと理解していましたよ。

• KRママ

KRママ

お手紙参考になりました!ありがとうございます!早速書きました^ ^

• 1月19日
みーみん

うちは赤ちゃんを産んだらね
5日ぐらいお泊まりするから
その間パパとおうちで待っててねって上の子には話してあります☺️
下の子には日をあけて何回かお話ししました♪

引き継ぎ忘れ

普通に赤ちゃん産むために病院に行ってくるね〜って伝えていました💡
不安と寂しさがあるからこそ、産んだら赤ちゃんと一緒に必ず帰って来るからねと伝えてあげた方が良いのかなと思ったからです😊

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれるとき、上の子は2歳半くらいでした。事前にときどき「かかは赤ちゃんが産まれるときに病院に行かなきゃだから、その間、ととやじいじばあばと一緒に待っててね」「かかは帰ってくるからね」と伝えてました😊
実際は夜中に陣痛がきたので、上の子は寝ていて、朝起きたら母がいないという状態で😢さみしかったと思います💦

ママリ

つわりで2週間以上入院しましたが、当時2歳半の娘でも「ママはお腹痛いから病院にお泊まりなんだ。お医者さんに治してもらうね。」と説明したらちゃんと理解していましたよ😊
4歳なら、ちゃんと分かると思います!
うちは出産の時は、「赤ちゃん産まれるから病院行くね。赤ちゃん産むのは大変だから、病院にお泊まりしてくるね。ママも赤ちゃんも元気になったらお家に帰るからね!」とちゃんと話す予定です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は、赤ちゃん産んでくるね!次会うときは弟と会えるよ!待っててねって行って病院行きました☺️
産んでからは個室だったので毎日のようにママ大丈夫?疲れた?ってテレビ電話くれました!🥰

♡HRK♡

上の子が2歳半頃下の子を出産しました。
胎児機能不全で急遽誘発分娩になったので、上の子には「赤ちゃんが今苦しくて動けなくなってるみたい。お医者さんが今すぐ赤ちゃんお外に出して助けてくれるってだからママ病院にお泊りするね。赤ちゃん出てきたら、パパと一緒にママと赤ちゃんに会いに来てね」と話しました。

はじめてのママリ🔰

4歳なら十分わかると思います😊
1歳半差ですが、離れるのは寂しいと思ったので、1週間前から赤ちゃん産むからいなくなること伝えてました😌

スポンジ

ちょっと行ってくるーでママが5日とかいないってなったら子供びっくりじゃないですか😅
周りの方はちゃんと子供にも説明してから入院したと言ってましたよ。