※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンガ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てている方が、混合で育てている中で母乳の吸いが悪くなり、完全ミルクに変えたいと悩んでいます。完全ミルクのお母さんに質問しています。夜中の授乳や混合から完全ミルクへの移行方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘を育ててる者です。

私は混合で育ててますが、最近母乳の吸いが悪く、片方だけ吸ったら吸わなくなることが増えました。
満腹なのかなと思いきや、そのわりには追加のミルクは100mlほど飲みます
完全母乳でやろうとした時期もありましたが市からの保健師さんから体重の増えが減ってるのでこのまま混合で続けてくださいと言われました(完全ミルクには否定的な保健師さんでした)
母乳メインの混合でやってきましたが、吸い付いてくれない事やこのままでは母乳が減ってしまう事への不安、どれだけ飲めてるのかわからない事からの不安、などで母乳育児に限界を感じてます。
情けないですが、完全ミルクにしたいと思いはじめました…

ここで質問です。完全ミルクのお母さん達へ。
生後3ヶ月ごろの完全ミルクは1日何回ほどあげてましたか?
また、夜中は21時~8時ほどまでぐっすりと寝る子なのですが、夜間はミルクにした場合でも起こしてあげるべきなのでしょうか?
(現在、混合なのですが、6時間ほどたつと、胸の張りがあるので、夜中に1度は起こして飲ませてます)

また混合から完全ミルクに変えたという方がいればですが、どのようにして混合から完全ミルクに変えましたか?
アドバイスがいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月から混合→完ミに変えました😀
息子は直接飲むのは泣いて嫌がったので初めのうちは搾乳して母乳を哺乳瓶に入れて飲ませていました。段々張る回数も減り自然に母乳は出なくなりました。

3ヶ月頃は4時間に1回160ml、180ml飲ませてました!1日6回です!でも早朝にお腹が減って起きる子で早朝に1回飲ませてたので、日中は5回でした

• ジンガ

ジンガ

ありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせてもらいます!

• 1月18日