※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友関係が不安。新しい幼稚園で孤独を感じる。保護者活動に不安。保育園との違いに悩む。夫からママ友付き合いを勧められるが苦手。幼稚園の協力必要か悩む。保育園に戻すべきか。

【幼稚園】ママ友関係が不安です。満3歳クラスで入園を検討しており幼稚園の見学会に行きました。既に近所のママ友同士で数組グループができており入っていけません。
私は元々人間関係が得意でありませんし地元を離れて見知らぬ土地に住み孤独に子育てしています。幼稚園では保護者会など役員活動も多いらしく今から上手くやっていけるのか不安です。
以前は保育園に行っていましたが(事情があり現在退園済み)保育園は保護者同士の関わりも殆どなくママ友関係で悩むことは皆無でした。
夫は子供だって幼稚園で頑張るのだから君もママ友付き合い努力したら?と言います。もちろん挨拶は自分からしていますが中々世間話まで辿り着きません、、、私が上手くママ友付き合いできないせいで子供に影響したらと思うと怖くなります。保護者同士の協力が欠かせない幼稚園ってどうなんでしょうか??正直自信がないので保育園を探したほうがいいのかと思ってしまいます。

コメント

🫧

同じく見知らぬ土地で育児してます!
知り合いゼロで入園しましたが
分からなければ先生に聞けばなんとかなるし、
初めはとりあえず誰にでも挨拶してればいいと思います😂

子ども同士仲良くなってから話すママさんたくさんできて
近所の公園で一緒に遊んだり、休みの日も遊ぶ仲になりましたが
全て子ども同士の約束です☺️
我が家は年少入園だったので年少後半くらいから子ども同士約束してます!

でもいなくてもどうにでもなるし
子ども同士仲良く遊べますよ☺️
私自身コミュ障、HSPなので
子ども同士仲良くなるまでは全然誰とも仲良くなかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく見知らぬ土地で育児されてる方からコメントもらえて嬉しいです。
    子供同士が仲良くなることで親同士も繋がれる可能性があるんですね!少し期待が持てました✨
    ありがとうございます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

どちらも行ったことがありますが、、どうしてもママ友が嫌なら保育園の方がめちゃくちゃ楽だと思います🥹‪

幼稚園ママは父母会も多いし、送迎で毎日顔を合わすので仲良くせざるを得ないです。園が小さいほどアットホームになりますね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても嫌ならば保育園にするというのも選択肢の一つとしてはアリですよね。
    ママ友うまくいかなくても割り切れたらいいですけど、子供に影響が出る可能性は否めませんし。
    園の規模も影響してくるんですね💦その辺は大規模園なので大丈夫そうです。
    コメントありがとうございます‼︎

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

ニコニコ笑顔で挨拶してれば、そのうち子供を介して会話になったりしてどんどん仲良くなると思いますよ😊
役員があるってことは集まりがある=顔を合わせる機会は多いですしね。
ニコニコして、「すいません、これ教えて貰って良いですか?」とか話題振って。
私もママ友0でしたが、特に積極的に動いてないけど卒園する頃には家族ぐるみで遊べるグループ出来てました。
ママ友いると小学校とか助かりますしね。

ただ、単純に役員が活発な園は面倒だなーと思いますが笑。
保育園入れるなら保育園のが、その点楽かも。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑顔はつい忘れがちですけど大事ですよね!
    ママ友いると小学生で助かるというのはよく聞きます。自分から話題を振る努力もしたいと思います。
    幼稚園行ったら働く予定なので役員が活発な園は不安です。
    今の段階では空きがあれば保育園にしようかなという気持ちです。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も実家から離れて、友達も誰もいない土地で子育てしてます。
同じく人見知りです😅ママ友いません。でも問題なく過ごしてますよ。
役員にはまだなったことないです。基本、皆さん立候補して決まってます。
無理してママ友作らなくてもやっていけますよー。
幼稚園まで送迎ですか?バスあるならバス楽ですよ。バス停のお母さん(1人しかいません)と少し会話するくらいです。最初はその方と会うのも憂鬱でしたが、慣れてきました、😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

役員は立候補で決まるところもあるんですね。
    ママ友いないと、幼稚園終わってから公園あそびに誘われないから子供が寂しい思いをすると聞いて不安です。ママリさんはその辺はどうされてますか?(バス通園だから影響なしでしょうか?)
    幼稚園まで徒歩5分くらいなのでバスは使わない予定です✨
    コメントありがとうございます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私もすっごく不安でしたが、子供が仲良くなったお子さんのママさんと話したりするうちに仲良くなり今では家族ぐるみでテーマパークやバーベキューなど色々遊ぶ仲になりました😆

私が仲良くなったママ友は全部子どもが仲良くなったお子さんのママです!

幼稚園生活がはじまったらすぐ解決します❤️大丈夫です!💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が仲良くなったお子さんのママと仲良くなれる可能性に希望が出てきました✨
    しかしうちの子は人見知りで中々輪に入ることができず、友達作りが苦手そうで心配です💦
    大丈夫と言われて少し安心しました!ありがとうございます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も以前はママ友ゼロの状態でしたが、保護者会やイベント等で顔を合わせる機会が増えると、段々と色んなママさん達とお話する機会も増えてきました☺️

誰でも最初はママ友なんて居ませんし、皆初めましての状態です。
挨拶は効果的です!
大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誰でも最初はママ友いないと言ってもらえて安心しました。
    保護者会やイベントで顔合わせが増えると話す機会も増えると聞いて、自分から笑顔で話しかける努力もして行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

挨拶して、やることやってれば良いんですよ😀私は年少の娘の先生に幼稚園はママ友作りに来るところではありません。ママ友で悩むくらいなら作らなくていいんです。幼稚園にはお子さんだけの為にきて一緒に成長を見守っていきましょうと言われたことがあります🙂その通りだなぁと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生からそんなことを言われたんですね!子供が成長するための幼稚園であって、ママ友付き合いはあくまで副産物ということを忘れないでおきたいです。
    うちの園の説明書に「ママ友関係のトラブルは園では一切関与しません」「保護者同士で勧誘行為はやめてください」とか色々注意書きがあって、ママ友トラブルは多いんだろうなと思いました😢

• 1月22日