※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お金・保険

母親から内祝いを急かされていますが、生後1ヶ月の息子の世話に追われていて返す余裕がありません。返したい気持ちはあるが、大変さを理解してほしいです。

母親の知り合いから出産祝いをたくさん頂きました。
とてもありがたいですし、落ち着いたらお返しをしたいと思いますが、母親から私は毎日関わる人なんだから早く内祝い買ってよ!と急かされています。
文章打つぐらいならさっさと返せるだろ!と言われましたが、選ぶ時間や色んな手間がかかりますし、今生後1ヶ月の息子を一生懸命見てるのに必死で見に行く余裕すらありません。
返したい気持ちはありますが、今大変なのを知って欲しいです。
皆さんはお祝いを貰ったらすぐ返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

想定していたので、産前に用意してました!
また、拙い文章でもお祝いは頂いたらその日の内に電話もしくは手紙を書きましたよ。
内祝いはまた後日にしていいと思いますが、そこはやはりお礼としてすぐしないといけないですね💦

  • あず

    あず

    結構想定外の方から頂いてしまってるので、最初はお返しできていたんですけど今中々できていなくて😭
    そうですよね😢流石にもう少ししっかりみてすぐ返したいと思います💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来ないのは仕方ないので「今出来ること」だけしておけばいいと思いますよ😊

    電話やお手紙なら1分あればできますし😊

    • 1月15日
  • あず

    あず

    温かいお返事ありがとうございます😭✨
    お電話等はもらったその日にすぐしてます☺️

    • 1月15日
ママリ

1ヶ月以内に返すってネットで見てたのでカタログで何となく目星を付けていましたよ〜!!
なので生まれてから時間がある時にネットでちゃちゃっと送っちゃいました!!

  • あず

    あず

    カタログ大事ですよね(´;ω;`)
    手配してもらいます🫶

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

お母さんの立場もあるかもしれないので、サッとネットで選んで準備します!

  • あず

    あず

    そうですよね…早めに返したいと思います(´;ω;`)

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんを生かすのに必死ですよね😭毎日本当に頑張られていると思います!

    内祝はお母さんに好みリサーチか、ランキング上位のやつで気負わず無難に選んじゃいましょう~😌👌

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はネットで、「たまひよ内祝」から選びました!沢山載っているしラッピングも可愛いですよ~🥰

    • 1月15日
  • あず

    あず

    温かいコメントありがとうございます😭💕
    何もかも初めてで色々心配事多くてずっと見てます😢

    もうサッと決めちゃいます😅

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

お母様の顔もあるので、
早めに返した方がいいかと思います!
でも産後1ヶ月はバタバタですよね💦
お店じゃなくても、ネットやギフトモールというアプリなどで
内祝い調べたらいっぱい出てくると思うので
もし良かったら🙄

  • あず

    あず

    そうですよね😢内祝いのカタログ手配して、早めに返したいと思います😢

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

ミルポッシェというサイトでお返し選んで送りました!
お祝い嬉しいですけどめんどくさい文化だなって思ってます😅

  • あず

    あず

    そうなんですね!私も見てみます😊
    そうなんですよね、、すごく嬉しいですけど、みんなタオルとかで、出費が激しくて😢

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後は無理しないでくださいねほんとに!
    もらった人別にお返しのランキングとかもあるのでみてみてください😊

    • 1月15日
  • あず

    あず

    温かいコメントありがとうございます😭✨
    とりあえず子供と睡眠を一緒にしながら空いた時間で見てみます😢

    • 1月15日
さき

性格的にもらったらすぐ返さないと忘れるといけないと思い、内祝いはネットで半返しくらいになるカタログとかを手配してすぐ渡してました😌

  • あず

    あず

    私もカタログを手配してもらい早めに選びます😭

    • 1月15日
はじめてのママリ

数日以内には手配していましたが、内祝いは本当に早く廃れて欲しい文化だなあと思いながらしていました😭

赤ちゃん見ながら手配するのは本当に大変ですよね。お祝いはありがたいですが、その頃は少しでも寝たい気持ちが強かったです。

  • あず

    あず

    想定外の人から頂いてしまうと、最初はよく考えて返そうと思っても中々思ったように行動が出来なくて😢
    眠くてしょうがないですよね…家事すらまともにできないのに内祝い考えて選ぶのも大変です(´;ω;`)
    温かいコメントありがとうございます☺️

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

というか物理的な?時間的な余裕より、選ぶ調べるという心の余裕がないですよね。。。内祝いとかいう駄文化。お気持ちお察しします

miki

生後1ヶ月以内に内祝いを送らないとなので、生後2週間の時にミルポッシェのサイトで内祝いを選んで手配しました☺️

はじめてのママリ🔰

基本一ヶ月以内くらいで返しますね。ただ、産後の体調もあるので、遅くなっても大丈夫だとおもいます。
私は、母の知り合いからのお祝いは、母に頼んで内祝い用意して渡してもらいました😅後日かかったお金を母にわたしましたね。お母様はそういうのはしてくれなさそうですか🙂?

はじめてのママリ🔰

貰ってすぐお礼の電話してお母さんから内祝いの内容聞いてお母さんと一軒ずつ周ったり会えない方にはお母さんが渡してくれました☺️
百貨店商品券とお菓子でお願いと言われたのでそうしました。 

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月以内です。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

うちは親のつながりでいただいた方は両親が用意しておいてくれて、渡すのだけ一緒に行きました。
そこまで言うなら用意くらいしてくれてもいいのにー!って私なら思っちゃいます😂

あず

みなさま、まとめてすみません😢
ゆっくり見ながらしっかり返していきたいと思います☺️
色んな人から温かい言葉とても胸に響いています😊
ありがとうございます!🫶