※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
産婦人科・小児科

保育園で頭を打ち、CT撮影を迷っています。明日のお遊戯会に行くべきか様子を見るべきか迷っています。

相談です。身長120cm未満です。
17:45頃、足をすべらせ、保育園の階段の丸い角に左後頭部を強くうち5cm大のたんこぶできてしまいました。
近所や遠方の病院は脳神経も小児科も救急で対応しているところがなく、結局近所の病院で当直医が整形外科の医師に診察してもらいましたが、頭部CT撮るにも子供が撮影するとなると被曝が大きいため母の判断になると言われました。意識障害とかはないため、撮る判断にもならないと言われました。元気は元気なので、被爆も怖かったのでそのまま帰宅しました。

明日は、保育園最後のお遊戯会の予行練習です。また脳神経外科が受診可能な時間に行って専門医に診てもらうべきか、様子見るべきか、迷ってます。。

コメント

🔰

打ってすぐにたんこぶができてれば大丈夫と看護師さんが言ってました。意識もハッキリしてるようですし、私なら様子見ます。

  • マミー

    マミー


    結構ぽっこりたんこぶで、こんな大きいたんこぶできたの初めてだったので、頭の中の出血大丈夫なのかなと思ってました😵‍💫

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はベビーゲートの角に頭ぶつけて4針縫う怪我しました🤕脳神経外科に救急で行きましたが、すぐ泣いたこと、意識がハッキリあることからCTは撮りませんでしたよ👌🏻

  • マミー

    マミー


    4針😭😭😭
    すぐ泣いてずっと泣いてました。。乳幼児はさらにCTのリスクが高いみたいですよね!!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も左後頭部にたんこぶできました💦
脳神経外科へ行きましたが、すぐ泣いたこと、意識がハッキリして手がちゃんと動く、目がおかしくない等診てもらってそのまま帰りましたよ☺️

  • マミー

    マミー


    普段と変わりはないです!!
    整形の医師に診てもらい心配でしたが、大丈夫ですかね😭

    • 1月15日