※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子が、話すのは基本的に3語文で、食べ物の名前や人の名前をよく使います。発達には個人差があり、保育園での集団生活に不安があるため、市役所や保健師に相談した方が良いでしょうか。

保育士さんや教育関係の方にお聞きしたいです。
3歳半の男の子です。

話せる子に比べたら結構ゆっくりで
長い会話は宇宙語っぽいので話はしますが
基本は3語文で話します。

例 人+体の部位+痛い(僕の足痛い、僕の鼻出るーいやーなど また私に対して お母さんの頭痛い?? て 聞いてくることもあります。

◯◯の▲▲ ちょうだいや開けていい?、取ってなど
◯◯は店の名前やパッケージの名前で▲▲の部分はチョコやパン、ヨーグルト、ジュ ースなどその時に食べものの名前を言います。
イオンのパンちょうだい、アンパンマンのチョコあけていい?など

○○の▲▲あったー、○○の▲▲ない←自分の名前やパパや私、ばぁばなど人の名前が多いです
パパの携帯あったー、ばぁばの靴ない。など
パパ(お母さん)お布団でねんねしていいよー
自分の名前、ちょっきんするー←料理していて材料切ってい る時) などなど。。他にも結構出ています。

発音不明瞭のものもありますが私やパパ、祖父母などは伝わ ります。

数字は最近10まで言えるようになりました。

生活面で困ることはほとんどありませんが最近下の子が生まれてそれまで自分でしていたご飯や洋服、くつの着脱などをしなくなり、お母さんしてと言われるのとトイトレ が進まないぐらいで、言葉をよく理解して動いてくれます。 またよく妹の面倒をみてくれて(おむつ替えようとするとす かさずおむつと、おしりふき持ってきてくれたり、お腹すいて泣いてると、お母ちゃん妹ちゃんにおっぱい(ミルクいいよって言います)

外出しても一人でどこかにいくことはなく手を繋いでく れます。

人見知りが強いので知らない人に話しかけられると固まりますが、慣れると大丈夫です。
慎重な性格なのでビビリな面があります。

またお礼やごめんなさいも言えますし
どっちがいい? など答えられます。
こだわりはほとんどなく、切り替えも早いです。

今年の4月から年少さんで入園予定で、今まで集団生活をしたことないのでどんな感じになるかわからないのですが
息子の発達面で市役所や保健師さんに相談したほうがいいレベルでしょうか?

2歳半検診では少ないながら二語文も出ており、他の項目もできており引っかかりませんでした。
2歳半から今まで爆発的に一気に増えたというより徐々に徐々に増えてる感じです。

コメント

よち

特に相談するようなレベルではないように思いました。年少さんでもともとゆっくりだけど、ここまで話せている、ちゃんと手を繋いでいられる切り替え早くこだわりもほぼなし。大丈夫だと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    5人のお子さんのママさんなんですね!
    保育士さんからのコメント助かります!!
    言葉のみ遅い場合でも
    幼稚園からしたら特に問題はないのでしょうか??

• 1月16日
  • よち

よち

3月生まれの子だと平均発達でも同じくらいですので問題ないかと☺️
    お勉強系幼稚園とかなら苦労するかもしれませんが💦
    話してて通じてますし、確実に成長はしているので🥹
    不明瞭でも幼稚園入って、また成長することでだんだんハッキリとしてきますし、先生も色んな子供見てますから慣れて聞き取れるとおもいます。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれとは今年の3月で3歳になる子たちですかね?
    問題ないとのことで少し安心しました!言葉だけどうもゆっくりで😭😭

全然お勉強系ではなく結構自由な感じです!!

他の子からの刺激もありますもんね!!

か行だけ苦手なようで。。😭
    ちゃんと通じて息子の言いたいこととかわかってくれるか心配で😭😭

• 1月16日