※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

休日の子供との過ごし方に悩んでいます。遊び方提案が欲しいです。家での過ごし方が主で、公園など外出は難しいです。皆さんはどのように過ごしていますか?

休みの日の子供との過ごし方がわからなくなってきました…😢

年中の男の子と生後2ヶ月の男の子を育てています。
主人がサービス業のため、土日祝はワンオペです。
最近子供との過ごし方がわからなくなり、休日が来るたびに憂鬱になってきました😢

家にいるときはiPadでYouTubeかSwitchでゲームして過ごしてしまっています。おもちゃではほぼ遊ばなくなりました😢
心身の発達への影響や視力の低下、運動不足などが心配です😢
とはいえ、何か別の遊びを提案する器量も私にはなく…💧もともと子供と遊ぶのが苦手なのでしんどいです😢
公園などに行っても、赤ちゃんがいるので一緒に遊んであげられず長時間は難しいです。

今日もお昼から3時間ほどイオンへ行きましたが、それ以外の時間は家でYouTube &ゲーム三昧でした…。

母親失格な気がして本当に自分が嫌になります。
皆さん休日はお子さんとどのように過ごされていますか?

コメント

まい

何か習い事してはどうでしょうか?
うちは日曜に習い事入れてますが、それがなければ毎週何しようか困ってると思います。
うちはビーマスポーツという運動教室に通っています😌
下の子もいますが抱っこやベビーカーで連れて行って見学してます!

はじめてのママリ🔰

わたしのことかと思いました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
子供かわいいのに、休みのたびに憂鬱になりますよね…
もう最近それで本当にしんどすぎて病みそうです。(笑)
家にいるとYouTubeかゲームだし、イオンとか行くとお金使うし、公園は下の子いてるから一緒に遊んであげられないし…ですよね😭
ぜんぜんアドバイスにならなくてごめんなさい。
同じすぎてコメントしちゃいました😭

土日お休みなパパいるの、本当に羨ましいですよね…転職してほしい😭

ちー

お子さんが興味あればですが科学館や博物館はどうですか?
小さい子向けの遊べる展示などがあるところだと結構時間潰れるし室内遊び場などと比べたら入場料も安いです!
赤ちゃんが抱っこ紐で大人しくしてくれるようならプラネタリウムなども、親が休憩できておすすめです。笑

はじめてのママリ🔰

性別違いますが、私のことかと思うくらい同じです!

うちもお出かけ以外はYouTubeです。。。マイクラ実況ばかり。テレビがアンドロイドテレビで、占領されます。
こっちからの提案は拒否、しかし夕方になって公園行こうと言い出す。もう夕方で寒いからと断わるとYouTube。
YouTubeのマリオブレインブレイクは一緒にやったりします。
ポケモンメザスタをやり始めたので、私が疎いため、タグを使って、ポケモンのタイプ覚えの特訓を頼むとそれはやってくれます❗
(ただ、パパいる休みにゲーセン行くと散財です。夫は何円分じゃなく、何回分でやらせているのですでに持っているキャラのゲットもお金出します。)

週明けなのに、週末何しよう、何しよう、何かお金かからず出かける先あるかな、と毎日検索するの疲れます。
赤ちゃん寝たら、寝たから一緒に○○しよう?と声かけ、乗ってくればラッキー。(ただ、おままごととかだと私がすぐ飽きちゃう、眠くなる。)

私が感情で怒鳴っちゃうときあるからか、娘もしゃべってくれず、でも夫帰ってくるとめちゃくちゃ笑顔で。
すごく悲しくなりますが、今までのつけが来てるのかな?向き合い方、歩みより方が分からなくなりました。

chocolate

上の子も同じ歳です!
わかりすぎます!!笑
うちは土曜日は習い事を入れましたが、習い事なんて1時間弱だし1日なんてもちません笑。
もうお昼寝もしてくれないので、我が家はUNOしてますよ😂ルールは何回もやれば5歳なら覚えられました!子どもは頭使いますし、親はテレビ見ながらできるのでいいかな笑。
あとはいつもバス使っていたところを歩きにする。などして運動量稼いでます😂😂😂

くんしゅうみかん

うちは年長男児ですが、同じくですー!!
娘がまだ3ヶ月で首や腰が座ってないので自転車に乗れず、ふたりを連れてどこか行くには徒歩しかないとなると、なかなかしんどくて😂
公園も娘のオムツや授乳問題があるから長くはいられないし、とはいえ家でも娘に構わなくてはいけない時間が長いので、なかなか一緒に遊べず…すっかりゲーム一筋な子になってしまいました💦
娘が寝てくれているときは一緒にゲームで対戦したり、風船やトランプやパズルで遊んだりすることもありますが、娘は眠りが浅く昼間はすぐに起きてしまうので、息子との遊びが長く続かず、結局ひとりでゲームをさせるしかなくなってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

毎週土日が来ると、今日はどうしよう、何して過ごそう‥となります😂
回答ではなく共感ですみません🙏