※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

副業で扶養外れるか、育児休業給付金はもらえるかについて教えてください。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが
教えてくださると嬉しいです…🥹

現在週3の扶養内パートで月10万ほど頂いています。
勤務を増やして扶養から抜けて社保に入りたいのですが
会社の経営が赤字のためなかなか希望通りには行かない為
副業をしようと考えています。

①もし副業をした場合、本業+副業が130万超えたら扶養から外れて国保となるのでしょうか??
②今の職場で雇用保険のみ加入しているのですが(加入期間は2年ほど)妊娠し育児休暇を取得した場合、育児休業給付金はいただけるのでしょうか?社保に加入していないともらえないのでしょうか??

教えてください…

コメント

なな

1.国保になります。
2.社会保険に入っていないと貰えません。

社会保険は半分会社が負担してくれる制度なので、会社で入れなければ、いくら扶養が外れる程稼いでも国保になります。
国保と国民年金、住民税所得税などの支払い義務が生じるので、それ以上の収入が見込める副業をしなければ、収入は以前よりマイナスになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!雇用保険に入っていても社保に入っていないと育児休業給付金はもらえないのですね🤦🏻‍♀️💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

横からすいませんが②については、育児休業給付金は雇用保険に加入していればもらえますよ💦
社会保険に加入してなくても大丈夫です。
社会保険に加入していないと貰えないのは出産手当金の方です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️育児休業給付金は貰えるんですね!!それは助かります🥹

• 1月18日