※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマリ
ココロ・悩み

子供が食事に興味がなく、食べることに苦労している。このような子供がいるか相談したい。

少食とかそんなんじゃなくてお菓子もひっくるめほんとに食に興味がない、自分で食べない子っていますか?

息子の食べ物への関心度はほぼ0です。
ほんっとに食べたくないのが伝わります。
自分で一口ご飯食べようもんなら感動します..🥲

四歳でも全部私が食べさせてるし
時間もかかります
食べさせても勿論拒否されたり..
口の中に溜めまくってすすみません。
よく放っておけば食べるも通用しません。
放っておいても食べないので次の日低血糖で吐き動けなくなります。
体重も細めで赤ちゃんの時に医者から指摘されたので食べさせない選択肢がありません。
こんなこともあり無理にでも頑張ってでも躾としてよくないとはおもってる食べさせ方でも食べさせないと駄目なんです..

ミルクも飲まないし、離乳食も拒否
手づかみ食べなんてしたことないです。。
ただ奇跡的に好き嫌いはありません。
何でこんな食べることに興味がないのか..

こんな子我が子やご家族にいたりしますか?
今4歳ですがいつか食べるようになるんでしょうか😔

コメント

抹茶

息子がそんな感じでした😅
酷い時に比べたら変わってきましたが、今でも同年代に比べたら全然食べないですね😅

幼稚園のときお弁当だったんですが、3年間ほぼほぼ同じものしか入れてません🤣笑

• マーマリ

マーマリ

ありがとうございます!
    大変ですよね..😢
    私が食べるの大好きなので余計ご飯の時間が苦痛すぎて
    いつか治ると思っても永遠にその時がきません😢
    私もお弁当何いれるか物凄く悩むんです😭😭
    夜の余ったおかずも食べないし、冷凍食品も最初の頃は全部残してて穴埋めるだけの捨てるための冷凍食品で切なかったです😢
    今はなんとか食べそうなやつが分かってきたんですが先生から毎回同じって思われるの嫌だな〜と思いながら同じようなの作ってます😂笑
    同じような方がいて良かったです😭

• 1月14日
かんみ

うちも同じです。
自分の子供のことかと思いました。
食には興味なし。おやつも食べない。水分はとるのでおやつは牛乳やヤクルトなどのみ(自分からはではありません)
ご飯も始めは箸をもって食べ始めるのですが途中からは箸をおきます。なので仕方なく食べさせます。時間もかかります。口の中に溜めて最後はだす。そんなかんじです。最近は少しずつ最後まで飲み込むこともありますが。好き嫌いはなく偏食もありません。もちろん身長、体重も平均よりかなり低いです。でも、めっちゃ元気です。保育園では時間給食時間なのでそれまで。他の子の半分食べればよいほう。
今は発達の外来で検査してもらったりしている段階です。
自分からこれ食べたい、など言ってきたりもないです。
まさに、同じ悩みです。
長いことすみません😣💦⤵️

• マーマリ

マーマリ

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ似てます笑
    最近は自分で食べさせようと頑張ってましたけどやっぱり無理で..
    それで朝なんかは特にイライラして怒ってたので良くないと思い大変だけど全部自分であげるシステムに戻しました😢
    この前なんかは1日通してほぼ食べず、あまりにも悲しみの怒りでダメと分かってても明日から新しいお母さんくるから!と脅し二人で泣いてました〜😭
    お祝いの日でも作りがいないですよね😅
    小さい頃は子供に可愛いご飯つくりたいな〜なんて思ってましたが今はそんなことも思えず..
    周りに何が好きなの?って聞かれても母の私でも分かんないです..😇
    周りと比べてもガリガリです😅
    食べない子って辛いですよね😢
    うちの甥っ子がバキュームか?ってレベルで何でも食べるタイプなので羨ましくて仕方ないです😔

• 1月16日
  • かんみ

かんみ

お返事遅くなりました。
    同じです…。
    自分で食べさせても興味がないので無理です。
    食事の時は正直イライラしてしんどいです😢
    結局、食べさせることに。朝も子供が食べてる間に自分の準備なんてできません。食べさせればなんとか食べてくれるので。でも周りに比べたら半分ぐらいで…。うちもガリガリです。
    本当に自分から食べてくれるのが羨ましいです。なので外食も無理です。

• 1月17日