※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名前どうしよ
お金・保険

出産手当金の受給条件について相談中。無職期間の資金に不安あり。

出産時の手当金が貰えるのか知りたいです。
現在妊娠5ヶ月で6月に出産予定です。
3月末で派遣の仕事が満了の予定(派遣元から契約社員になれるかどうかの連絡待ちの状態)です。
もし3月で終了だと妊婦の状態で短期派遣を探すのも難しそうだし、それだと出産まで無職…?
出産育児一時金は貰えるのかなと思っているのですが、出産手当金(育児休業給付金は育休とれないから貰えない…?)は貰えるのでしょうか。
無給状態が長くなってしまうので貰えるお金は貰っておきたいです。よろしくお願いします。

コメント

たぬき

出産育児一時金は全員貰えるものなので貰えます🙆🏻‍♀️
出産手当金は本人が社保加入してて仕事できない間に復帰が約束で貰えるものなので、ざっくりと出産予定日から6週間前から休んで産後8週間まで休まなきゃいけなくて、その間の手当です。
出産手当金は仕事歴とか関係ないので、出産される前後が休職状態であれば貰えます。無職状態ではもらえないです。
育休中の手当は雇用保険に入ってて過去2年で12ヶ月完全月あれば貰えます。出処は雇用保険です!

• 名前どうしよ

名前どうしよ

回答ありがとうございます!
    出産育児一時金は全員貰えると分かったのでとりあえず安心しました。
    出産手当金は予定日の6週間前まで働いていたら貰えるんですね。データ入力などのWEBのお仕事でも大丈夫なんでしょうか?

• 1月14日
  • たぬき

たぬき

6週前まで働いてたら貰えるのではなくて、社保に入ってて、産前6週前と産後8週後の休みの間の手当が出るので、産休後に復帰が原則です💦
    仕事内容はなんでもOKですが、社保に入ってないとダメです。

• 1月14日
  • 名前どうしよ

名前どうしよ

社保の加入が必須なら短期の仕事は難しそうですね😂
    派遣の営業さんと相談してみますm(_ _)m

• 1月14日