※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこんぐ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の息子の肌トラブルについて相談です。漢方薬でほっぺの赤みは改善しましたが、口周りの肌荒れが治らず、乾燥による可能性があると皮膚科で指摘されました。皮膚科での治療を受ける予定です。皆様の意見をお聞きしたいです。

1歳5ヶ月の息子です。

生まれた時から肌が弱く、ほっぺが常に赤いことが悩みで小児科に受診したところ、漢方を処方してもらい今も飲み続けています。

ほっぺの赤みはとても綺麗になり、すべすべなのですが、口の横がずっと治らず、先日皮膚科を受診したところ、
「乾燥による肌荒れをかいてしまい悪化している」ということで「リドメックスコーワ軟膏」と「ヘパリン類似物質の保湿剤」をもらいました。

赤みと皮むけがずっと治りません。
これは乾燥による肌荒れなのでしょうか?

お医者さんではないママの皆様に意見を頂きたいです。

来週にまた来てくださいとのことで皮膚科を受診する予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに乾燥はありそうだなと思いました🤔
乾燥で赤くなるのもよくあると思います。

食べ物とかで刺激を受けやすい場所ですし、プロペトとかでテカテカにして保湿&撥水してみてはどうでしょうか?(既にされてたらごめんなさい💦)

m

うちの子も乾燥で赤くなってるからしっかり保湿してあげてとヒルドイドローション処方されてて、赤みが強く皮向けしてるとこは保湿+ロコイドを塗ってました👶🏻

それでも良くならなくて違う皮膚科に行ったら保湿剤で出されてるヒルドイドが合わないのかもと言われ、違う保湿剤処方され良くなりました😳

ヒルドイドが合わないとは思ってもなくて塗り続けてました😨

k

肌弱目のうちの長男もそんな感じになりました💦
多分、乾燥からくるものだと思います😣
よだれはまだ出ますか?
うちは乾燥+よだれや擦れなどが原因ぽかったです💦

うちの子は何かは忘れましたがステロイドの軟骨ですぐ治りましたが、あまり続くようなら皮膚科を変えてみるのもありかもです😣